教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 教授

人間健康学部健康栄養学科

木戸きど 康博やすひろ

私が今、考えること

日本学術会議において、栄養学が独立した学問として認められること。少子・超高齢社会において、国民から求められる管理栄養士・栄養士の業務を確立し、社会に貢献できる管理栄養士を養成すること。国際社会において、日本で取得した管理栄養士免許が世界のどの国でも国際免許として活用できること。管理栄養士・栄養士の年俸が倍増すること。

受験生
学生へ一言

人生で最初の「出会い」は家族です。地域社会、保育園・幼稚園、小学校、中学校、高等学校と次々と出会いの機会が増えてきましたが、これまでに出会えた人は数えることが可能な人数です。これまでに出会えた人びとに「感謝」してください。そして、私たちの社会に何ができるかを考えてください。そのためには、「夢」をもって、「目標」を立て、今を大切に、「今を強く生きる」。金沢学院大学での出会いが皆さんの「夢」を実現する始まりになりますように。これからもたくさんの人びとと出会える機会に恵まれますように。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学教授

芸術学部芸術学科

飯田いいだ 栄治えいじ

私が今、考えること

日本は敗戦後「ものづくり」で現在の地位を確立してきました。しかし、近年その足元が揺らいでいます。そこで、芸術、デザイン、IT、その他、多様な分野の着想を取り入れ、若い人たちに、「ものづくり」の魅力を伝えて行きます。地域の壁、国の壁、文系理系の壁、世代の壁を越えて様々な繋がりの中で展開して行きたいと考えています。

受験生
学生へ一言

芸術学部は、絵画、造形、デザイン、映像、メディアを学ぶことができる学科です。他大学と異なる点は、専攻が縦割りではなく柔軟に他専攻の内容を学ぶことが可能なことです。
例えば、造形と映像と言った、一見、異分野ではありますが、このような履修も可能となっています。今後の社会には、多くの未知に仕事が生まれると予測されています。そこでどのような仕事にも対応可能なように視野を広げることは重要です。また、学生時代から実践問題を追及すべく、多くの地域連携事業を展開しています。また、すべての専攻について、コンピュータ教育を徹底して実施しています。就職率は100%、進学するなら魅力満載の芸術学部へどうぞ。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学教授

芸術学部芸術学科

丹羽にわ 俊夫としお

私が今、考えること

描くことの楽しさを伝えたい。絵に、「上手い」や「下手」はない。自由な発想で、のびのびと描くことそれが一番重要である。

受験生
学生へ一言

絵画を学ぶなら本学の入学を薦めます!

学歴

学位

学位

担当科目

所属学会

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 講師

文学部文学科英語英米文学専

Richard Grassi

私が今、考えること

The amount of information we encounter is overwhelming. How can we effectively choose, summarize, enhance, attribute and convey useful English information? I teach my students to become English information curators because information management is a highly valuable skill that can help them in nearly any profession.

受験生
学生へ一言

Be a curious, active explorer! As a young university student, you have a wonderful opportunity to ask questions to your teachers and fellow students. Don’t be afraid to make mistakes or to explore different academic subjects. Now is your time!

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 教授

人間健康学部スポーツ健康学研究科

平下ひらした 政美まさみ

私が今、考えること

認知症予防のための運動のあり方の検討

受験生
学生へ一言

高齢社会です。国民一人一人が健康づくりに取り組み、健康で自立生活ができる期間を長くすることが求められています。若い時からの生活習慣が将来の健康に強く影響します。食事、運動、睡眠を見直し、心身ともに健康となれば、人生の目標も達成できるというものです。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学講師

基礎教育機構

Lin 文慧Wenhui

私が今、考えること

21世紀は「知の時代」と言われています。第4次産業革命が起きろうとしている現在、「知」をめぐる国際競争は激しくなる一方、「知」をもつ人材を育成する大学では、外国語教育=英語=グローバル化という図式は時代変化に対応しきれない部分もあり、ほかの外国語、特に中国語にいっそう力を入れなければと痛感しています。

受験生
学生へ一言

21世紀に入ってからIoTによるさらなる効率化と中国を発祥地となったBATの成長は目に見張るものがあります。中国で急速に進んでいるキャッシュレス化は日本まで押し寄せてきています。中国人観光客が日本円もクレジットカードもいらず携帯電話一台だけで日本で買い物ができるようになったことです。「爆買い」現象が現れてきました。中国語は「爆買」と「買爆」を両方言いますが、この背後にある言語と経済現象を一緒に見ませんか。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 講師

芸術学部芸術学科

吉田よしだ 一誠いっせい

私が今、考えること

「十年ひと昔」―― 時代の流れが速まった現代において、教員が旧世代、学生が新世代であることは明らかです。クリエイティブ分野は人間の暮らしの在り様と共に発展、変容してきました。新世代の彼女/彼等にしか思いつかない新しい表現やデザインを生み出す素養を刺激し、花咲かせることが、旧世代の役目と考えています。

受験生
学生へ一言

大学では愉しく学び、新しい時代を創ることができる、クリエイティブな人材になって下さい。私たちは【創造】を教育理念とする大学の【芸術学部】ですから、発想力と創造力を育むことに力を入れています。アイディアは、無から生まれるものではなく、知識と経験の組み合わせから生まれます。学生の間に、様々なことに挑戦して、経験を積み、想像の幅をグングンと広げましょう。芸術学部は教室に座っているだけではなく、実際に手を動かし、身体を動かしながら、【創造力】を身につけることができる学部です。皆さんの活躍を期待しています。

学歴

学位

専門分野

担当科目

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 講師

基礎教育機構

山岸やまぎし 由美子ゆみこ

私が今、考えること

世の中が不安というよりも、世界的な規模で不安が広がっている。半世紀をとっくに過ぎた私は、高度成長期に育ち、頑張れば夢が叶う時代に生きてきた。しかし、夢を見るのはどんなに社会が変わろうとも若者には必要だ。社会を、今の若者の環境を、しっかりとらえながら、希望を持ち前を向いて生きていくサポートができないかと、1人の大人として考える。

受験生
学生へ一言

大学生活4年間は贅沢だけれど、20歳前後のこの贅沢な期間は人生にとって、とても意味ある時間だと思います。自分は何に興味があるのか、何がしたいのか。何を自分の生業としてやっていくのか。自分探しをする貴重な時間です。高校はきっちりした時間割があるけれど、大学はきっちりとした時間割にかなり隙間があり、その時間をどう過ごすかが問われます。その自由さの中に自分の求めることを見つけ、自分で学ばなければならない厳しさがあります。自主的に、積極的に、前向きに、自分の可能性を広げ、そして深めてほしい。しかもたくさんの人々との関りの中でそれを実現してほしい。

学歴

学位

専門分野

担当科目

私のおすすめの本

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学教授

芸術学部芸術学科

棒田ぼうだ 邦夫くにお

私が今、考えること

人は1人では生きていけないと考えています。友人、知人、恩師、妻、子ども、家族というつながりが目に見えない生きる力となっているように思うのです。出会った人の分だけ人生の勉強ができ、自分を成長させてくれます。多くの人に出会っていきたいですね。

受験生
学生へ一言

高校生のみなさん大学受験って辛(つら)いでしょうね。小学校から高等学校と自分の意思に関わらず入学卒業し、「とにかく大学へ行け」とトコロテン式に進むわけですから早々自分の目指すものを見つけられないでしょう。私も見つけられずにいたのですが、母親から「あなたは小学校のお絵描き大会で賞をとったことあるじゃない」と言われたことがきっかけでデザインの道へと進みました。自分の目指すものがわからなければ、自分のことを一番よくわかっているお父さん、お母さんにヒントをもらうのはどうでしょう。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 教授

経営情報学部経営情報学科

竹村たけむら 裕樹ひろき

私が今、考えること

長年県庁マンとして県内のまちづくり、特に県都金沢では香林坊再開発、副都心計画、外環状道路など多くのビッグプロジェクトに取り組んだ。大学では、その知識と経験を活かして、都市計画、観光、都市経済等の講座でのフィールドワークを重視した若い人材の育成と地元市町など産学官連携のまちづくりによる社会貢献を目指している。

受験生
学生へ一言
「よく遊び、よく学べ!」 学生諸君は、これから前途洋々の明るい未来を築いていく可能性を持っている。大学での4年間で、「自分探し」をしながら、本当にやりたいこと、自分なりの頑張れば手の届く夢を見つけて欲しい。そのためには、大局的な「鳥の目」と緻密な「虫の目」を持ちつつ、自分の夢と希望に向かって、何事にも諦めず、粘り強く努力してチャレンジして欲しい。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 講師

人間健康学部スポーツ健康学科

山脇やまわき あゆみあゆみ

私が今、考えること

スポーツは、世界中の人々と共有できる素晴らしい文化です。この文化を未来につなげていくことは、私たちの責任です。過去を学び、知ることで未来につながります。体育史を学ぶ意義を考えると難しいですが、この文化は、いつどのようにして形成されたのだろう、このスポーツは昔、誰がどこでどうやっていたんだろう…色んな想像を膨らませながら学ぶことを楽しんでいます。

受験生
学生へ一言

大学は、求める学びを得ることができる場です。私は大学生の時、登山やキャンプ、スキーといった野外活動を学びました。無我夢中で必死に学びました。そのおかげで、今、野外活動を教える立場になりました。大学では、努力次第で新しい世界が拓けます。そして、その努力は必ず将来に生きてきます。教員として、大学生の努力に寄り添いサポートしていきたいと思っています。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 講師
文学部文学科心理学専攻

室橋むろはし 弘人ひろと

私が今、考えること

人間の心は、実体を持たず目に見えないため、とらえどころがありません。また、同じ人の心であっても、時と場合によって揺れ動くような繊細さがあります。この心をどのようにすればうまく測ることができるのか。また、測った結果から分かったことを、どのようにすれば私たちの生活に役立たせることができるのか、といったことについて、日々考えています。

受験生
学生へ一言

心理学は、比較的成立してからの時間が浅い学問で、まだまだ人間の心や行動には分かっていないことが沢山あります。だから、皆さんの疑問に答えられることもあれば、答えられないこともあります。そこで「なんだ分からないのか」と落胆するのではなく、「だったら自分にも出来ることがあるんだ」と思う人は、心理学と相性が良いはずです。勉強ばかりしている大学生活というのも味気ないものですが、どうせ勉強もするなら、そこも楽しめた方が良いに決まっています。楽しめそうだなと思ったあなたは、ぜひ心理学専攻を選択肢に入れてみてください。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 講師
文学部

南雲なぐも まき

私が今、考えること

造形表現、言語表現、人間はさまざまな表現方法を持っています。表現とは自己のいずれかの部分を他者に向けて開示することです。その結果、うまく受け入れてもらえなかったり、自分の意図とは違う伝わり方をしたりして傷つくこともあるでしょう。伝えるための願いと試行錯誤の過程としての表現活動について共に考えていきましょう。

受験生
学生へ一言

今まで当たり前のように見ていた風景の美しさにふと気がつくように、大学で学ぶことで、物事が今までとは全く違うように見える瞬間があるはずです。世界をひとつの角度から見るか、たくさんの角度から見るかで、人生の豊かさは全く違ってきます。

事物や人に深く関わるということは、それらの影響を受けて今までの自分が解体され、変革するということです。また、他者に影響を与えるということです。変化には不安が伴うかもしれませんが、そのリスクを負っても関わりたいと思えるものを見つけてほしいと願っています。

学歴

学位

専門分野

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 教授

文学部

多田ただ 孝志たかし

私が今、考えること

教育の真実は、事実として学習者を成長させることにあります。21世紀後半は、時代が大きく転換していきます。学生のみなさんが、そうした時代にも幸福に生きていける人間力を高める支援をしたいと願っています。

受験生
学生へ一言

人と人との出会いは、限りない不思議に満ちている。無数の偶然の中で人はある他者と出会う。その出会いをいかに意味あるものにするかで、その後の人生は違ってくる。

大学生活は、出会いの時空です。人と出会い、旅をし、読書に親しみ、多様な事象に出会い、人生の愉悦を感得し、また悩み、考えつつ自分の世界を広げていくことを勧めます。

学歴

学位

専門分野

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等

教員紹介

金沢学院大学

金沢学院大学 教授
人間健康学部健康栄養学科

上田うえだ 伸男のぶお

私が今、考えること

上田伸男と申します。出身は静岡県です。結婚し、子供3人います。管理栄養士養成校にて養成を行っていました。また、厚労省の公衆衛生院で保健所栄養士の再教育、宇都宮大学教育学部で家庭科教員の養成も行っていました。多くの経験をこれからも生かしていきたいと思っています。

受験生
学生へ一言

受験生へ:現在、世界的に非感染性疾患で亡くなる人が増えています。細菌などへの感染によるものではなく、死因は生活習慣の悪さです。食事、運動、酒・たばこなどの状況の悪さが原因となります。特に食事が重要です。今後、より必要となります。目指してください。

学生へ:管理栄養士は重要度が増す職種です。そして、国家資格です。皆さんお選択は正しいです。学生時代に大いに学ばれ、無事合格し、資格を生かした仕事に就き、人々に感謝されるよう頑張ってください。

学歴

学位

専門分野

担当科目

所属学会

私のおすすめの本

主な研究業績・作品等

現在の主な研究・制作テーマ等