金沢学院大学

ACADEMICS

スポーツ科学部

充実したスポーツ施設と4専攻で、学部の特色 2次代を担う人材を育成

 日本社会は、幼児から高齢者まで、多くの国民が生活の質の向上を目指し、生涯に渡ってスポーツに親しみ、スポーツ文化を享受・形成する時代となりました。また、健康増進、青少年の健全育成、活力ある地域社会の醸成、経済発展への寄与、国際交流への貢献などスポーツの果たす役割は多岐にわたっています。 スポーツ科学部では、充実したスポーツ施設を活用し、4専攻の経験豊かな教授陣により、トップアスリートを育成するとともに、理論を総合的に理解し、指導力、実践力、マネジメント能力を兼ね備えた次代を担う人材を育成します。




取得可能な資格・検定

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
  • 健康運動指導士(受験資格)
  • トレーニング指導者(受験資格)
  • JPSUトレーナー資格など

学部の特徴

01
FEATURE

1年次から4専攻に分かれ、専攻を意識した基礎的な各知識と技術を習得

アスリート・指導員養成専攻
競技力向上に役立つ数多くの講義・実習を準備し ています。オリンピック出場経験のある指導者と運動科学者とが連携して、アスリートやスポーツ種目 に対応した指導者を養成します。

体育教員養成専攻
中学校・高校の保健体育教員の免許状取得を目指します。実際の保健体育指導に役立つ幅広い講義・実技科目を受講する ことにより、即戦力になる教員を養成します。

公安・公務員養成専攻
警察官や消防士などの公安系公務員や一般公務員を目指し、公共の福祉の知識と精神を養うとともに、強健な体力づくりの科学的手法を学び、 その実践に役立てます。

スポーツビジネス専攻
スポーツ・健康産業界で幅広く活躍できる人材育成を 目指し、理論的、実践的な科目・演習を通じて総合的なマネジメント能力の習得を図ります。健康運動指導士やトレーニング指導者など資格取得にも対応します。

02
FEATURE

新トレーニングセンターをはじめ、最新鋭の施設・設備機器が充実

 さまざまな競技に対応するマシーンを拡充した新トレーニングセンターや、モーションアナライザーなど最新鋭の機器を導入した健康科学測定室など、本格的な施設を整備しています。各種スポーツに関連した体力と運動機能の向上を目指して、新しいトレーニング方法などを科学的に探究しています。

03
FEATURE

保健体育教員免許など多彩な免許・資格が取得可能

 スポーツ科学科の専門必修科目と各専攻に設定された選択科目の中から、指定された科目を履修することにより、中学校・高校の保健体育教員免許状をはじめ、スポーツ指導者、健康運動指導士などスポーツや健康に関する資格を取得できます。

04
FEATURE

併設される栄養学部と連携して広い視野と知識を獲得

「栄養学部」と連携し、アスリートやトレーナーなどスポーツに関わる者にとって重要な「食と栄養」についての専門知識を学ぶことが可能です。アスリートには専門家からの栄養指導を受けられるという大きなメリットもあります。

05
FEATURE

大学院へ進学して、より深くスポーツ健康学を学ぶ

本学大学院スポーツ健康学研究科(修士課程)へ進学することも可能です。スポーツ健康学研究科では、3つの履修モデル「地域のスポーツ・健康推進リーダーモデル」「スポーツ指導者モデル」「保健体育教員モデル」を設定し、スポーツ健康学に関して広い視野に立った専門性や実践的な指導能力を修得し、地域社会の発展に貢献できる人材、特に地域のスポーツ推進リーダーやスポーツ指導者などの人材を育成します。また、中学校・高等学校「保健体育」の専修免許状を取得できる教員養成課程を設置し、学校教育分野で活躍できる人材を養成します。

学部の魅力

スポーツ界の変化を見据えたスポーツ科学部の運営

近年では、民間のスポーツクラブからのオリンピック選手も増加し、併せてスポーツのプロ化も進んでいます。経済界では、スポーツビジネスが隆盛してきています。これに関係して、スポーツを通じての健康づくりが推奨され、教育現場では、公立中学校での部活動の地域移行が進もうとしています。このような社会情勢を踏まえて、スポーツ科学部では、アスリート・指導員養成、体育教員養成、公安・公務員養成、スポーツビジネスの4専攻を設けています。いずれの専攻でも、学生が明確な目標が持てるように、多様なカリキュラムとスポーツイベントを用意するとともに、取得できる免許・資格を明確化した授業を展開しています。

Q&A

A.あります。授業の中で実験も行います。また、実習については野外スポーツという選択授業で野外活動とウインタースポーツを行っています。
A.1年次より専攻を選択します。希望すれば、他の専攻の授業を受けることができます。
A.最先端のスポーツ科学を学び、その知識を自身の競技に生かす場所が整っています。雨天でも練習できる室内練習場、フリーウエイト専用プラットフォーム7面が設けられているトレーニングセンター、人工芝化された野球場とサッカー場、各種球技を展開できる第一体育館、国際規格のトランポリン台と国際柔道連盟公認の畳を敷き詰めた柔道場のある第二体育館などがあります。
A.オリンピックに出場経験のある先生などから、スポーツにおける世界の方向性やトップレベルの実技指導を学ぶことができます。また、最先端の知識でスポーツを分析している先生からは、動作解析や身体機能について、きめ細やかに分かりやすい解説を受けられます。
A.本学はスポーツ心理学専門の教員がいて、スポーツ心理学の講義だけでも3つあります。大学院へ進学し、さらにその分野の勉強を深めることも可能です。
A.そうではありません。クラブに所属せず、専門知識を深めることに放課後の時間を活用する学生も多数在籍しています。KGフロントランナープログラムの受講や、教員の研究室を訪ねて研究活動に触れることで専門分野への興味を高めることができます。