金沢学院大学

SUPPORT

就職支援

就職支援部

希望進路の実現を徹底サポート!

就職支援部では、学生一人ひとりの希望に応じた職種・業種の紹介や就職相談をはじめ、個別の模擬面接、試験対策「KGC講座(金沢学院キャリア講座)」、企業採用担当者を招いての「学内企業説明会」など、さまざまな取り組みを実施しています。
就職活動というハードルを〝いっしょに乗り越える″。就職支援部は、学生一人ひとりの進路実現をサポートします。

希望進路の実現を徹底サポート!
2020年3月卒業生の就職・進学状況(2020年5月1日現在)

※横にスクロールしてご確認ください。

卒業者数 進学者数 就職希望者数 就職者数 就職率 実就職率

514名

12名

476名

475名

99.8%

94.6%

  • ※就職率=就職者数÷就職希望者数
  • ※実就職率=就職者数÷(卒業生-進学者)
就職・進学先(過去3年間)

KGC講座(金沢学院キャリア講座)

公務員や教員になる、人気企業に就職する場合、採用・入社試験という“狭き門”をくぐり抜けるためにはそれなりの準備が必要となります。
KGC講座は、学生の希望進路の実現を全面的にサポートする本学独自の課外講座です。
基礎力養成(1年次)⇒実力養成(2年次)⇒実力完成・志望分野別コース(3年次)と段階的にそれぞれの目的に応じた教養力・専門能力を養成していくことができます。一般の資格試験対策講座に比べ、受講料を大幅に低く設定し、より多くの意欲ある学生が受講できるように配慮しています。また、講師陣は学内外の専門スタッフで構成されており、指導範囲は数的処理、判断推理、時事問題をはじめ、人文科学、自然科学の分野にまで及びます。
2年次からは公務員コースと民間企業総合コースに分かれ、3年次からは公務員コースも行政、公安に分かれて、より具体的に学ぶことができます。

1年次

基礎力養成

社会人としてどんな道を歩むのかまだ決まっていない人も多くいますが、いずれは公務員、民間企業へと巣立っていきます。その際に必要な基本的な力を養うことができるのが基礎力養成のメニューです。文章理解・一般知能・自然科学を中心にレベルアップを図ります。

2年次

実力養成

公務員コース

1年次に学習した文章理解・一般知能に加え、憲法や民法さらには人文科学、自然科学といった分野まで範囲を広げていきます。教養科目が中心となりますが、専門分野もカバーしています。

民間コース

民間企業の就職試験で多く採用されているSPI試験対策となります。多くの学生が苦手とする非言語分野を徹底的に学びます。また、理解度に合わせて2つのクラスを設けています。Aコースでは講義と演習を中心に行い、Bコースは講義に時間をかけて行いますので今まで苦手としていた学生も受講することで得点率が上がります。

3年次

実力完成(分野別)

公務員(行政)

国家一般職・地方上級を目指す学生の講座です。年間204コマの授業では大手予備校の講師と本学のスタッフが担当となり細かなサポートをしていきます。公務員を目指す学生専用の公務員対策室では、学生が集まり互いを高めあう演習を行っていきます。

公務員(公安)

警察官・消防官を目指す学生の講座です。年間88コマの授業では運動部に所属しながらでも学ぶことができます。運動部は練習終了後も公務員対策室を使用することが可能です。

民間コース

SPI試験の得点率を更に上げるため、演習中心の講座となります。多くの問題を取り揃え、わからない問題に対し講師が解き方を個別に解説していきます。

4年次

試験直前対策

希望進路に応じて論作文対策、専門記述試験対策、模擬試験、面接対策を行います。

さまざまな就職支援

三者面談

学生本人とゼミ担当教員、就職支援部職員が三位一体となって、学生の就職活動をサポートしています。3年次から「三者面談」を実施し、学生の希望や適性に応じた職業を探していきます。就職活動の現状や不安を整理し、就職先が決まるまで何度も面談を重ねて行います。

就職合宿

ビジネスマナーやグループトークのトレーニングを行います。また就職先が決定した4年生がサポーターとして参加し、後輩に就職活動のポイントを伝授します。

OB・OG交流会

全学年を対象にOB・OGを学内に招いて、社会人としての心得や仕事に対する心構えなどのアドバイスを貰います。

学内企業説明会・業界研究セミナー

企業の採用担当者を学内に招いて、企業説明会・業界研究セミナーを開催しています。この機会を活かして、多くの先輩たちが内定を獲得しています。

就職教育講座

社会人として必要な基礎的・実務的な能力を身につけることを目的に、3年生を対象として年間約30回の就職教育講座を開講しています。

メーキャップ講座

「就職活動」にふさわしいメークの仕方をプロの講師から実践方式で学びます。講座後はメークをすることに楽しみを覚えて自信に満ちた表情となります。

WEB 面接室

最近は一次面接に遠方でも受験ができるWEB面接を採用する企業が増えてきました。学生が受験する際に場所や機材で困らないようにパソコンを完備したWEB面接室を新設しました。

卒業生への就職支援

卒業後も随時、卒業生の就職活動を支援

就業上の悩みや就職・転職の相談、既卒求人や学内会社説明会の情報提供、就職関連資料の提供など、卒業生の就職活動をサポートしています。
詳しくは、就職支援部までお問い合わせください。

お問い合わせ先

就職支援部 TEL 076-229-8839