金沢学院大学

ADMISSIONS

入学前教育

入学前教育

 金沢学院大学では、早期合格者を対象に、本学の学びを一足先に体験しながら入学準備を進める「入学前教育」を用意しています。入学までの間に、しっかりと取り組み、安心して入学式を迎えられるようにしましょう。皆さんの準備を金沢学院全体で応援します。

対象者

学校推薦型選抜・エントリー選抜(一般エントリー、スポーツエントリー、吹奏楽エントリー)の合格者(入学予定)

入学前教育は何のためにあるの?

 入学される皆さんにとって、長い人生の中で、大学で学ぶ4年間はとても貴重な時間となります。その4年間を有意義で充実した時間にするためには、良いスタートを切ることがポイントになります。
 皆さんには、一人ひとり、大学で取り組みたいこと、成し遂げたいことがあるはずです。それを、大学に入学するまでの時間を使って、より明確に、具体的に考えることができれば、それがみなさんの「目標」になります。そして、その「目標」が決まれば、「目標」を達成するための4年間をスムーズにスタートすることができ、きっと実りの多い学生生活になることでしょう。
 入学までの期間は、これから皆さんが歩む4年間を計画する時間です。そして、あなたの夢を叶えるためのヒントを見つける時間でもあります。

2024(令和6)年度入学予定者対象の入学前教育

 本学では、コロナ以降、さまざまな学びの形を取り入れています。すべての授業は対面授業で行っていますが、インターネットを用いて予習・復習ができる仕組みも以前よりも充実しています。卒業後、皆さんが社会で活躍する上でも、オンラインによる学びや仕事の方法を学生時代から経験しておくことは強みになるはずです。金沢学院では、皆さんの「未来を生き抜く力」を育むことを目的に、オンラインで入学前教育を実施します。内容はWeb配信による講義の受講、基礎学力の課題、読書課題を自宅で取り組むものとなっています。入学までの時間を利用して、ぜひ、金沢学院の学びを先取りしてください。
 入学前教育に取り組むにあたり、以下の準備をお願いします。

入学前教育を受けるために必要なもの

1.メールアドレスの準備

 入学前教育で使用するWebサイト(「金沢学院Moodle」)にアクセスするために必要な「ユーザ名」と「パスワード」、「アクセスの手順」について、個人のメールアドレス宛に送付します。これらの情報を連絡するためのメールアドレスを登録してください。
 メールアドレスは、パソコン・スマートフォン、どちらのメールアドレスも使用可能ですが、登録を行う端末で表示できるメールアドレスの登録を推奨します。登録するメールアドレス宛に、入学前教育の案内を送りますので、2024年3月まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください。携帯電話のメールアドレスを使用する場合、受信設定でドメイン指定を行っている方は「@kanazawa-gu.ac.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

2.メールアドレスの登録:1月9日(火)18時まで

エントリーⅢ期合格者のメールアドレスの登録:1月18日(木)18時まで

以下のボタンよりメールアドレスの登録を行ってください。

メールアドレス登録はこちらから

メールアドレスの登録は1月9日(火)18時までとします。
エントリーⅢ期合格者のメールアドレスの登録は1月18日(木)18時までです。

3.メールアドレスがない場合

 メールアドレスをお持ちではない場合は、郵送で案内しますが、メールアドレスがない場合でも、メールアドレスの登録サイトで「メールアドレスがない」旨を登録してください。メールの利用は便利です。これを機会にメールアドレスを取得されることをお勧めします。

4.入学前教育開始の案内メールについて

 登録されたメールアドレスに入学前教育開始のご案内のメールを1月22日(月)(エントリーⅢ期合格者は1月29日(月))に送付します。メールを確認し、指示に従ってください。なお、iCloudのメールは容量の関係でこちらから送付したメールが届かない場合があります。空き容量をご確認ください。メールアドレスの登録がない方には郵送しますので、書類を確認してください。

5.インターネットの環境、
パソコン、タブレット端末、スマートフォン等の準備

 スマートフォンなどのキャリアの通信でも大丈夫ですが、安定したWi-Fiなどのインターネット環境があると、安心して入学前教育に取り組むことができます。また、パソコンの使用に慣れておくことは、入学後の学びの準備につながるという利点もあり、パソコンの利用をお勧めします。入学後は授業や日々の生活でパソコンを利用することが多くなるため、本学では個人用のパソコン(ノート型)を所有してもらうことになります。推奨スペック等については、合格通知に同封した書類(個人用ノートパソコンの準備について「学科別推奨パソコン仕様表」)を参考にしてください。もちろん、スマートフォンでもしっかり受けられるように、通信環境などにも配慮して入学前教育を実施していきます。心配な点や不明な点がある場合は、下記までお問い合わせください。

入学前教育開始のご案内

※夜間(午前1時から午前5時)はメンテナンスのためにアクセスできません。

「【KG入学前教育】入学前教育開始」のご案内に従って2月1日(木)から取り組めるように準備をお願いします。

入学前教育についての連絡先

金沢学院大学 入試広報部
TEL:076-229-8833 フリーダイヤル:0120-367-984
問い合わせメールアドレス:pre2024@kanazawa-gu.ac.jp

これまでの入学前教育(セミナー)