金沢学院大学

ADMISSIONS

入学前教育(2020-2021)

入学前教育 2020-2021

金沢学院大学では、早期合格者を対象に、本学の学びを一足先に体験しながら入学準備を進める「入学前教育」を用意しています。入学までしっかりと取り組み、安心して入学式を迎えられるようにしましょう。皆さんの準備を金沢学院全体で応援します。

対象者

学校推薦型選抜、エントリー選抜(一般エントリー、スポーツエントリー、吹奏楽エントリー)の合格者

入学前教育は何のためにあるの?

入学される皆さんにとって、長い人生の中で、大学で学ぶ4年間はとても貴重な時間となります。その4年間を有意義で充実した時間にするためには、良いスタートを切ることがポイントになります。
皆さんには、一人ひとり、大学で取り組みたいこと、成し遂げたいことがあるはずです。それを、大学に入学するまでの時間を使って、より明確に、具体的に考えることができれば、それがみなさんの「目標」になります。そして、その「目標」が決まれば、「目標」を達成するための4年間をスムーズにスタートすることができ、きっと実りの多い学生生活になることでしょう。
入学前セミナーはこれから皆さんが歩む4年間を計画する時間です。そして、あなたの夢を叶えるためのヒントを見つける時間でもあります。

2021(令和3)年度入学予定者対象の入学前教育

2020年度のコロナ禍においても、「学び続ける」ことを大切にしています。教室での対面授業のほか、動画配信サイトを利用した録画講義の配信、Web会議システムを使った双方向のリアルタイムのオンライン授業も取り入れ、学生の学びの方法が大きく変化しました。このような新しい学びの方法を早期合格者の皆さんに体験していただくため、入学前教育をすべてオンラインで実施します。内容としてはWeb配信による自宅学習課題、体験授業を予定しています。入学までの時間を利用して、ぜひ、金沢学院の学びを先取りしてください。 入学前教育に取り組むにあたり、以下の準備をお願いします。

メールアドレスの準備

入学前教育で使用するWebサイト(「金沢学院Moodle」)にアクセスするために必要な「ユーザ名」と「パスワード」、「アクセスの手順」について、個人のメールアドレス宛に送付します。これらの情報を連絡するためのメールアドレスを登録してください。

メールアドレスは、パソコン・スマートフォン、どちらのメールアドレスも使用可能ですが、登録を行う端末で表示できるメールアドレスの登録を推奨します。登録するメールアドレス宛に、入学前教育の案内を送りますので、2021年3月まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください。携帯電話のメールアドレスを使用する場合、受信設定でドメイン指定を行っている方は「@kanazawa-gu.ac.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

メールアドレスの登録 

下記よりメールアドレスの登録を行ってください。

  • 学校推薦型選抜、エントリー選抜Ⅰ・Ⅱ期  1月12日(火) 18:00まで
  • エントリー選抜Ⅲ期  1月25日(月) 18:00まで

<メールアドレスがない場合>

メールアドレスをお持ちではない場合は、郵送で案内しますが、メールアドレスがない場合でも、メールアドレスの登録サイトで「メールアドレスがない」旨を登録してください。メールのほうが便利ですので、これを機会にメールアドレスを取得されることをお勧めします。

入学前教育開始のご案内

登録されたメールアドレスに入学前教育開始のご案内のメールを以下の期間に送付します。メールを確認し、指示に従ってください。メールアドレスの登録がない方には郵送しますので、書類を確認してください。

  • 学校推薦型選抜、エントリー選抜Ⅰ・Ⅱ期  1月21日(木)~22日(金)
  • エントリー選抜Ⅲ期  1月28日(木)~29日(金)

※夜間(午前1時から午前5時)はメンテナンスのためにアクセスできません。

インターネットの環境、パソコン
タブレット端末、スマートフォン等の準備

スマートフォンなどのキャリアの通信でも大丈夫ですが、安定したWi-Fiなどのインターネット環境があると、安心して入学前教育に取り組むことができます。また、パソコンの使用に慣れておくことは、入学後の学びの準備につながるという利点もあり、パソコンの利用もお勧めします。入学後は授業や日々の生活でパソコンを利用することが多くなるため、本学では個人用のパソコン(ノート型)を所有してもらうことになります。推奨スペック等については、入学前教育の案内に同封されていた書類を参照してください。もちろん、スマートフォンでも入学前教育をしっかり受けられるように、通信環境などにも配慮して入学前教育を実施していきます。心配な点や不明な点がある場合は、下記までお問い合わせください。

入学前教育についての連絡先

金沢学院大学・金沢学院短期大学 入試広報部
TEL:076-229-8833 フリーダイヤル:0120-367-984
問い合わせメールアドレス:pre2021@kanazawa-gu.ac.jp(必ず、メール件名に「ユーザID」と「氏名」を記入してください

これまでの入学前教育(セミナー)