金沢学院大学

SUPPORT

マスコミ研究所

メッセージ

メッセージ

マスコミ研究所は、新聞、放送、広告、出版などマスコミ業界への就職を目指す学生のための、業界研究やスキルアップのための機関です。
学内外のイベントの取材や情報発信なども多数実施しており、撮影機材の操作から映像編集まで経験することができます。
映像スタジオでは、自治体などから依頼のあったプロモーションムービーの制作に取り組み、実践的スキルに磨きをかけます。また、屋外においても、金沢マラソンなどの動画配信に取り組んでいます。
大学・短大の入学式の模様を、別室の保護者に中継放送も担当しています。
毎年夏休み中には、首都圏のテレビ局や大手出版社を訪問、マスコミ業界への就職を目指した情報収集にも取り組んでいます。

学習内容

取材
取材

地域の祭りなどの旬の話題、学内外の様々なイベントや出来事を取材します。

撮影
撮影

本格的な機材を用い、写真やビデオ撮影のスキルを身に付けます。

ライティング
ライティング

イベントや出来事を取材して紙媒体、WEBにより記事を書きます。

編集
編集

取材した文字情報、画像、動画データを専用ソフトを用いて編集します。

環境

NHK(東京渋谷)への見学

NHK(東京渋谷)への見学

北國新聞社、テレビ金沢、北陸放送など、県内のマスコミ関連企業を見学します。夏休みは首都圏のマスコミ関係の多様な企業を訪問し、業界研究を深めます。県内外のマスコミ関連企業にも多くの卒業生が活躍しているので、OBの話も聞きながら視野を広げましょう。写真は、NHK訪問の際のものです。これまで、テレビ朝日、フジテレビ、Abema TVなどを見学しました。

金沢学院大学6号館スタジオ

金沢学院大学6号館スタジオ

本学には専用の映像スタジオがあり、様々な写真撮影や映像作りが可能です。専用の照明を使っての写真撮影、映像収録、グリーンバックを用いた特撮映像制作が可能です。また、撮影したあとの映像素材を編集するコンピュータやナレーションを吹き込むための設備も完備しています。ここで学んだ多くの卒業生がテレビ局などで活躍しています。