金沢学院大学

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教員紹介

教授(経営学科長)
経済学部 経営学科

大野 尚弘

TAKAHIRO OONO
専門分野:
流通 マーケティング
私が今、考えること

インターネット通販が普及、拡大する中で、流通企業のマーケティング戦略はどう変化するのだろうか? スマートフォンの普及は、我々にとって、いつでもどこでも情報を検索し、そして他人の口コミ投稿を判断の材料とできる、そういった社会が誕生しました。新しいインターネット技術が今後も消費者、流通、生産者にどのような影響を与えていくのかを考えています。

MESSAGE
受験生・学生へ一言

スマートフォンを通じて、どこでもいつでも多様な情報にアクセスできる社会において、皆さんに学んでほしい点は、さまざまな学問分野における「理論」です。表面的に、さまざまな出来事、制度の変更などで社会は変わっていきます。しかし、原理原則は変わらず存在します。それが分かっていれば、社会の変化の方向性を見誤ることは少なくなるはずです。新しく生じた現象を、「なぜ」と問いかけ、「本質」をつかんでいく力を大学では身に付けていきましょう。

学歴
  • 明治大学 商学部
  • 神戸大学大学院経営学研究科
学位 修士(商学)
職歴
  • 姫路獨協大学経済情報学部
  • 金沢学院大学経営情報学部
専門分野 流通、マーケティング
担当科目 マーケティング論Ⅰ・Ⅱ、流通論Ⅰ・Ⅱ、消費者行動論、学修基礎Ⅲ・Ⅳ
所属学会  日本商業学会、日本消費者行動研究学会
私のおすすめの本
  • 石原武政・竹村正明・細井謙一編『1からの流通論(第2版)』碩学舎
  • 田村正紀『セブンイレブンの足跡』千倉書房
  • 竹内謙礼・青木寿幸『貯金兄弟』PHP文庫
主な研究業績・
作品等
  • 『PB戦略 その構造とダイナミクス』千倉書房
  • 「インターネット技術と新しい小売業態」『1からの流通論(第2版)』碩学舎
  • 「北陸の医薬品産業の歩み 富山県における産地形成の背景を探る」『データで振り返る北陸の50年』能登出版
現在の主な研究・
制作テーマ等
  • 流通業におけるPB戦略
  • インターネット技術と小売企業
主な社会活動
  • 北國総合研究所研究員
  • 金沢国税局 財務省第7入札監視委員
  • 金沢市中小企業振興・経営強化懇話会委員(座長)
  • 金沢市価値創造拠点構想策定検討会委員