金沢学院大学

ACADEMICS

芸術学部

5つの表現領域で
芸術マインドを育み社会へ

芸術全般の基礎表現を学んだ上で、絵画・造形・ビジュアルデザイン・デザイン工学・映像メディアの5つの学ぶの知識と技術を柔軟に習得することで、実践的な職業教育を展開していきます。基礎力と応用力を兼ね備え、緻密に、自由に「描く」「造る」「表現する」といった「芸術マインド」が、実社会のさまざまな分野で活躍できる力となります。




取得可能な資格・検定

  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)
  • 学芸員
  • 基本情報技術者試験
  • ITパスポート
  • CGクリエイター検定
  • webデザイナー検定
  • マルチメディア検定
  • 色彩検定 など

学部の特徴

01
FEATURE

芸術の知識と表現技能を実社会で活かす

芸術学部では、これまでの学びの内容を見直し、絵画、造形、ビジュアルデザイン、デザイン工学、映像メディアの5つの専攻に再構成し、時代が求める人材を養成します。特に、「ビジュアルデザイン専攻」では、色、カタチ、文字、画像などの視覚的要素を用いて人々にメッセージを伝える方法を学びます。「デザイン工学専攻」では、人間を中心に置いたモノづくりとして、文具、家電等、使いやすさ・利便性を追求したプロダクトデザイン、あるいはホテルやリゾート施設等の、居住性や心地よさを追求した空間デザインなどを学びます。また、これまでの映像専攻とメディア専攻は、「映像メディア専攻」とすることで複合的な観点から社会ニーズに応えていきます。

02
FEATURE

1年次に5分野の基礎を学び、2年次から各専攻へ

芸術学部には、5つの学びがあります。日本画、洋画、イラストレーションなど描くことを中心に学ぶ「絵画専攻」、陶芸、漆芸に加え、複合的な造形を学ぶ「造形専攻」、広告デザインやウェブデザインなどを学ぶ「ビジュアルデザイン専攻」、プロダクトデザイン、空間デザインを学ぶ「デザイン工学専攻」、実写、CG、アニメーション、プロジェクションマッピング、ゲームなどの映像技術を学ぶ「映像メディア専攻」の幅広い学びが用意されています。特定の学びを深めることも、複合的に学ぶことも可能です。
 しかし、4年後の「なりたい自分」を実現するために、どのように授業を受けたらよいか迷うこともあるのではないでしょうか。そこで、芸術学部では、より最適な学びを実現するためには、自分の「興味関心の方向性」や「向き不向き」を改めて知る機会を作っています。1年次の前期に「芸術表現基礎」という科目と通して、すべての専攻の学びを体験します。このことで、4年間の学修計画が明確となり安心して学ぶことができるのです。

学部の魅力

「実践的な学びでクリエーターの下地」
「過去9年間、就職率は100% 」

近年、グローバル化やICTの進展に伴い、新しい職業や業務形態が日々生まれています。そのような中で、次世代を支える職業人には、多様な価値観と幅広い知識、そして高い情報活用能力が必要とされています。
本学の芸術学部は、他の美術系大学にない複数の専攻を同時に学べるスタイルを採用しています。1年次の前期半年間、5専攻を必修授業の中で広く学ぶことにより豊かな感性と広い視野を養成し、次世代クリエーターとしての下地を作ります。
次に、全学生が2年次までに、社会の第一線で活躍できるコンピュータースキルを身に付けます。ウェブデザイン実務士や情報処理士など授業と連動した資格取得制度も採り入れています。このスキルをもとに全専攻の上級学年ではより高度な創作活動を展開し就職につなげて行きます。
強力な卒業生のネットワークも魅力の一つです。芸術学部の取り組みとして、特に、デザイン分野、広告分野などクリエイティブな企業を目指す学生には、その業界で活躍する卒業生との橋渡しを行い、直接、就活に関するアドバイスが得られるようサポートしています。以上のような、さまざまな取り組みが実を結び、過去9年間就職率100%という成果につながっています。
芸術学部の多様な学びには、社会に貢献できる有為な人材となるための栄養が詰まっています。ともに学び、ともに伸びていきましょう。

Q&A

A.好きな絵画、好きなデザイン、好きな映画、好きな作家など何らかの興味があれば問題ありません。芸術学部はあなたの才能を見つけ伸ばします。
A.1年次の必修科目である芸術表現基礎は、全専攻のエッセンスを体験できる授業です。他にもいろいろな授業を通して、入学後に自分の適性を把握し、進むべき専攻を決めてもよいでしょう。複数の専攻の授業を同時に受講することも可能です。
A.通常の授業に加え、課外の教職課程の科目を履修すること、その他、教育実習を経ることで教員免許を取得することが出来ます。勉強する科目数は増えますが、前向きに努力すれば教員免許の取得は可能です。
A.これまで専門的な実技指導を受けていなくても、入学後に、デッサンなど絵画に必要な能力や技法をマンツーマンで教育指導します。充実した教育体制のもと創作活動に没頭することができます。
A.芸術学部は複数の専攻の授業を同時に受講できます。従って、絵画を専攻しながら、同時にビジュアルデザインや映像メディアなど他の専攻の授業を受講することが可能です。
A.クリエイティブ分野の就職にはポートフォリオ(作品集)が重要です。どんどん作品づくりをして、自己アピールしていきましょう。全教員がポートフォリオ作成の応援をします。心配は要りません。就職率は過去9年、連続で100%の実績を残しています。