金沢学院大学

ABOUT US

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学の建学の精神は「愛と理性」、教育理念は「創造」です。情報工学部[2024年4月開設予定(仮称・設置認可申請中)]・経済学部・文学部・教育学部・芸術学部・栄養学部・スポーツ科学部の学問領域で主体的に学び、地域貢献できる人間形成を教育目標としています。
基礎学力を備え、学びに対する姿勢が明確で、自らの力を伸ばす意欲を持ち、高等学校段階までの課外活動や社会的活動に積極的に取り組んだ学生を、本学は求めます。

情報工学部

2024年4月開設

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー
情報工学科
  • DXの推進に取り組む意欲を持つ
  • 大学で学修するために必要な数学と理科、及び英語の基礎的な力を備えている
経済学部

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー
経済学科
  • 経済の仕組みや動きを理解、分析できる能力を身につけ、地域経済の現状を分析し、地域の持続可能性の向上に向けた諸課題を発見、その解決方策を提案し、地域づくりの先導役となろうと考えている学生
  • 地域経済の動向と企業経営との関係を理解し、地域経済・社会の活性化と企業経営の両立へ向けた諸課題を発見、その解決方策を提案し、地域ビジネスの中核になろうと考えている学生
  • 創造性豊かで地域社会に貢献する意欲を持つ学生
経営学科
  • 企業経営の現状を経理・会計情報を基に分析し、意思決定材料として的確に提供するとともに、客観的データを基に企業活動の状況を組織内外に説明することにより、適切な組織マネジメントをしたいと考えている学生
  • 的確なデータ分析を通じて、地域社会のニーズに応えた、価値のある製品サービスを創造し、データ分析の結果をマーケティング、マネジメント、経営戦略等の強化に活用したいと考えている人材
  • 創造性豊かで地域社会に貢献する意欲を持つ学生
文学部

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー
文学科
  • 文学、言語、歴史、心理、また、文化や社会、人間などに対し幅広い興味と関心を持ち、自分の目標や希望が明確である学生
  • 自ら問い、自ら考え、自ら学び、主体的に社会で活躍する意欲を持つ学生
  • 大学で学修するために必要な日本語や英語の基礎的な力を備え、さらにそれを伸長する努力を惜しまない学生
教育学部

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー
教育学科
  • グローバル社会、多文化共生社会への幅広い関心を持ち、そうした時代に対応した人間形成のための理論・実践研究を深めようとする学生
  • 教育への幅広い関心を持ち、教育実践者として、確かな知識と理論をもって教育の現代的課題の解決に向け意欲的に取り組もうとする学生
  • 大学で学修するための必要な日本語や英語の基礎的な力を備え、高度な教育実践者となるための意欲をもち他者と協力していくことができる学生
芸術学部

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー
芸術学科
  • 絵画、造形、デザイン、映像、メディアに対する強い興味、また、社会や人、芸術全般に対する関心を自らの人生目標に反映させようとする学生
  • ものごとへの誠実な取り組み姿勢と五感を働かせて学びとる成果を、主体的に社会に還元していこうとする学生
  • 大学で学修するために必要な国語力、現代人としての教養を身につけ、さらにそれを伸長する努力を惜しまない学生
栄養学部

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー

栄養学科

  • 人間、健康、栄養そして食への関心があり、栄養学を学ぶ強い意志をもち、人間性と生命に対する畏敬の念を有する人
  • 栄養学を学ぶにあたり、必要な基礎学力に加え、論理的な思考能力を有する人
  • 知識・教養を基盤として、深い思考のもとに適切な判断ができ、柔軟な思考のもとに自由な発想で問題を解決し、また、コミュニケーション能力を磨き、自己表現能力を高めようとする高い志がある人
  • 人とのかかわりを大切にし、多様性を尊重してチームワークのとれる豊かな人間性を持つ人
  • 本学で学んだことを生かし、地域と社会において人々の栄養改善・健康増進に貢献したいという意欲と熱意を持つ人
スポーツ科学部

※横にスクロールしてご確認ください。

学科 アドミッション・ポリシー

スポーツ科学科

  • スポーツ・体育・健康の領域に対し強い興味と関心を持ち、自分の目標や希望が明確である学生。
  • 身につけた運動技能に関する知識をさらに高めて、スポーツ科学・体育学・健康科学の発展に貢献する情熱と意欲を持つ学生。
  • 高等学校段階までの保健体育で学習する内容を理解し、さらに大学で学修するために必要な基礎学力を備え、自らの考えを自らの言葉で発信できる学生。