金沢学院大学

ABOUT US

教員紹介

教授
教育学部 教育学科

前田 洋一

YOUICHI MAEDA
専門分野:
教育心理学 学校組織開発 人材育成
私が今、考えること

 教員の力量形成や学校組織開発に関して、一人一人の教職員の心理的要因に注目して考えています。
 これまで、小中学校の教員、教育委員会職員、大学教員とさまざまな立場で教育のことについて考えてきました。しかし、その中で常に考えていたことは「人を育てるとはどういうことか」ということです。大きいテーマですがこのことについて今後も考えていきたいと思います。

MESSAGE
受験生・学生へ一言

 これからの教育は「答えを探す教育」から「答えをつくる教育」に転換していく必要があります。なぜなら、ますます不確実性が増していくからです。そのためには、世の中のいろいろな課題に自分はどう関わっているのかという理解と、今後どう関わっていこうとするのかという自己批判的な認識も必要です。
意志決定の過程に積極的に参加し、その結果、決めたのならば、そのことを遂行していくことに対して責任をとることが必要になります。それらの過程では自己との対話が大事になります。

学歴
  • 金沢大学 教育学部
  • 福井大学 大学院
学位 教育修士
職歴
  • 福井県公立小中学校
  • 福井県教育研究所
  • 福井県教育委員会 義務教育課 人事グループ
  • 国立大学法人 鳴門教育大学 教職大学院
  • 国立大学法人 兵庫教育大学 大学院 連合学校教育学研究科
専門分野
  • 教育心理学
  • 学校組織開発
  • 人材育成
担当科目
  • 教育原理
  • チーム学校と学校組織マネジメント
  • 教育経営概論
  • 地域協働と学校の役割
所属学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本グローバル教育学会
私のおすすめの本
  • 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 M・スコット・ペック (著)、森英明 (翻訳)
  • ブレイクスルー思考: ニュー・パラダイムを創造する7原則 ジェラルド ナドラー (著)、 日比野 省三 (著)、 佐々木 元 (翻訳)
  • ことばと発達 岡本夏木
主な研究業績
  • 力と夢を育てる新しい学校づくり 2013 教育出版
  • 学業成績に対する中学生の認知 教育心理学研究 日本教育心理学会 第44号 第3号
  • 中学生の熟慮性-衝動性と知的能力・学業成績の関係 日本教科教育学会誌 日本教科教育学会 第17巻 第2号
  • 幼児期と児童期の接続カリキュラムの開発 ~子ども の育ちと学びをつなぐために~ Mj-books
  • 学校経営とリーダーシップ ERP
現在の主な研究テーマ
  • 教員の力量形成
  • 学校組織マネジメント
  • 組織心理学