金沢学院大学

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教員紹介

教授
教育学部 教育学科

仁八 潔

KIYOSHI NIHACHI
専門分野:
生徒指導・教育相談 学級経営 学校経営 危機管理 社会科教育
私が今、考えること

 学校は子どもや教職員にとって心身ともに健康で、安全で、安心できる場所でなければなりません。この根底となる部分を大切にとらえ、子どもの成長を第一に願い、教育実践を行わなければならないと考えています。

MESSAGE
受験生・学生へ一言

 さまざまな経験を積むことによって人は成長します。失敗を恐れず、常に挑戦する気持ちをもって生きて行きましょう。進めないこともあります。一歩一歩でよいです。時には立ち止まってよいです。さらに自分と他の人の良いところを見つけ、充実した大学生活を送ってください。金沢学院大学に入学して良かった、卒業して良かったと思えることを願っています。ともに学び合いましょう。

学歴
  • 上越教育大学大学院 学校教育研究科
学位
  • 修士
職歴
  • 石川県公立高等学校教諭 21年
  • 石川県教育センター指導主事 8年
  • 石川県教育センター教育相談課長 2年
  • 石川県公立高等学校教頭 2校3年
  • 石川県立公立高等学校長 2校4年
専門分野
  • 生徒指導・教育相談
  • 学級経営
  • 学校経営
  • 危機管理
  • 社会科教育
担当科目
  • 社会
  • 初等教科教育法社会
  • スクールソーシャルワーク論
  • 総合的な学習の時間の指導法
  • 子どもの教育学基礎セミナーⅢ・Ⅳ
  • 卒業研究
所属学会
  • 日本生徒指導学会
  • 日本学校心理士会
私のおすすめの本
  • 『町の金型屋世界へ』脱下請けのストーリー 著者:松本 芙未晃
  • 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』著者:藤尾 秀昭
主な研究業績
  • 授業のICTの活用 -社会科における効果的な指導に焦点をあてて- 共著 金沢学院大学紀要 第22号 p76-p93 2024.3
  • 人権教育の基礎的研究 ― 小・中学校「社会科」教科書の「人権」に関わる記述に 焦点をあてて― 単著 金沢学院大学 教職センター紀要 第6号 p185-p214 2023.3
  • 高等学校「公共」における生徒指導の機能を生かした授業研究 ―生徒の「自己存 在感」の育成を図る授業に焦点をあてて― 単著 共創型対話学習研究所機関誌 (論文集)第7号 p150-p164 2023.3  
  • SGEの活用で「教師・保護者連携チーム」結成を(共著)図書文化 「エンカウターでいじめ対応が変わる」p114-p115 2019.6
  • 新しい人権問題への対応 「高校における情報教育での取組み」(共著)協同出版 教職課程p30-p33 2005.12
  • 50分でできる「解決志向の事例検討会」(共著)ほんの森出版 月刊学校教育相談 p38-p43 2012.11
現在の主な研究テーマ
  • 学校心理学の視点による生徒指導・教育相談の実践のあり方
  • 若手教員研修のあり方の研究
主な社会活動
  • 文部科学省「情動の科学的解明と教育等への応用に関する 調査研究推進会議」委員
  • 文部科学省委託事業「子どもみんなプロジェクト・ワーキン ググループ」委員
  • 令和4年度全国高等学校教頭・副校長全国大会 第3分科会 (生徒指導部門)指導助言