金沢学院大学

ABOUT US

教員紹介

教授
教育学部 教育学科

佐囲東 彰

AKIRA SAITOU
専門分野:
特別支援教育
私が今、考えること

 新学習指導要領でも、特別支援教育の重要性は高まってきています。私は、通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする幼児児童生徒への支援を教育現場でこれまで数多く実践してきました。今までの豊富な経験を生かし、特別支援教育の視点を持った教員を育てていきたいと考えています。

MESSAGE
受験生・学生へ一言

 18歳の時の愛読書は「太郎物語」でした。自分と同じ陸上短距離選手、そして一人っ子。なんとなく親しみを覚えました。太郎君は、東京を離れ、地方の大学にどうしても学びたい学部があり、そこに入学します。大学を選ぶ基準が偏差値ではなく、自分の「学びたいこと」という感覚にしびれたことを覚えています。
 金沢学院大学の教育学科は、生まれたばかりです。でも、北陸の地から「専門的な知識を持った教員を育てたい」と熱意にあふれた教員が集まっています。本当に教育を学びたいと思っている皆さんを心からお待ちしています。

学歴
  • 日本大学 法学部
  • 上越教育大学 大学大学院 障害児教育 研究科(修士課程)
学位 修士
職歴
  • 平成元年4月~平成22年3月 新潟県の小学校教諭,特別支援学校教諭,発達障害通級指導教室担当教諭
  • 平成22年4月~平成25年3月 新潟県上越市教育委員会学校教育課指導主事(特別支援教育担当)
  • 平成25年4月~平成30年3月 新潟県特別支援学校教頭
  • 平成26年4月~平成30年12月 上越教育大学大学院学校教育研究科非常勤講師(兼務)
  • 平成30年4月~ 金沢学院大学文学部教育学科准教授
専門分野 特別支援教育
担当科目
  • インクルーシブ教育概論
  • 教育相談
  • 障がい児保育
  • 障がい児教育     他
所属学会
  • LD学会
  • 行動分析学会
  • 特殊教育学会
  • 発達障害教育
私のおすすめの本
  • 『太郎物語(高校編)(大学編)』著者:曾野 綾子
  • 『竜馬がゆく』著者:司馬 遼太郎
  • 『フェルマーの最終定理』著者:サイモン・シン
主な研究業績・
作品等
  • 通常の学級に在籍する児童への特別支援学校のセンター的機能を通したわり算指導に関する一考察-認知アセスメントに基づく九九の自動化とわり算手順表の視覚教材を用いた指導(査読付),単著,平成31年2月『LD研究』第28巻 第1号,日本LD学会
  • 幼児における「めあて&フィードバックカード」による目標設定と自己評価の効果(査読付),単著,令和元年11月, 『LD研究』第28巻 第4号、日本LD学会
現在の主な研究・
制作テーマ等
  • 通常の学級における特別な支援を要する幼児児童生徒への支援
  • 学習障害への支援
主な社会活動
  • 令和元年度上越市教育センター主催冬季カウンセリング研修会,主催:上越市立教育センター,2019年12月27日 - 2019年12月27日
  • 令和元年度糸魚川市教育研究会特別支援教育部研修会「小中学校における学習やコミュニケーションに困っている児童生徒の対応,主催:糸魚川市教育研究会特別支援教育部 2019年11月1日
  • 令和元年度柏崎市教育センター研修講座「発達障害の理解」②算数障害に焦点を当てて,主催:柏崎市教育センター 2019年9月13日
  • 令和元年度柏崎市教育センター研修講座「発達障害の理解と支援」①通常の学級における学級経営と授業改善 ,主催:柏崎市教育センター研修講座 2019年9月6日