金沢学院短期大学

金沢学院大学について アーカイブ - 金沢学院短期大学

金沢学院短期大学 大規模災害に伴う安否確認【重要】

2024年01月02日

金沢学院短期大学学生 各位

 

 1日午後、能登半島地震を受けて金沢学院短期大学は全学生を対象に安否確認のメッセージを送信していますので、至急確認してください。

 回答が難しい場合は、知人、友人等へ状況を連絡するなどしてください。

なお、1月5日(金)は全学休講とします。週明けの9日(火)以降については対応が決定次第、お知らせします。

【学生各位へ】新型コロナウイルス感染症に関する対応について

2020年04月01日

<学生各位へ>
新型コロナウイルス感染症に関する対応について

本学における新型コロナウイルス感染症について、下記のとおり定めましたので、対応していただきますよう、お願いいたします。また、毎日の健康チェックを行い感染防止に努めていただきますよう、併せてお願いいたします。

1.  次のうち1つでも該当する学生は登校できません。欠席連絡を教務部までお願いします。

①   現在37.5度以上の発熱がある。
②   咳・たん・のどの痛みなどの風邪症状がある。
③   上記風邪症状以外の呼吸器症状がある。
④   嗅覚異常・味覚異常がある。
⑤   新型コロナウイルス感染者と2週間以内に接触した。
⑥   海外への渡航から帰国して2週間以上経過していない。

2.登校前のお願い

① 登校前に必ず体温測定をしてください。(37.5度以上の発熱があれば欠席願います。)※当面の間、登校の際に体温チェックをさせていただきますのでご協力願います。
② 通学時は、マスクを着用するなど咳エチケットを徹底してください。
③ 校舎内に入る際には、必ず流水と石鹸による手洗いか、アルコールによる手指消毒を行ってください。

3.  学校生活上の注意事項(学内外)

以下の3つの“密”がそろう状況はクラスター発生のリスクが高いので活動を控えましょう。

①   換気の悪い『密閉空間』
②   多数が集まる『密集場所』
③   間近で会話や発声をする『密接場面』

【別紙資料】

新型コロナウイルス対応マニュアル
健康チェック表
新型コロナウイルス登校許可証明書

【連絡先】

  • 教務部:(076)229-8941
  • 保健室:(076)229-8971
  • 学生部:(076)229-8837

【学生各位へ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた歓迎コンパ等の自粛について

2020年04月01日

<学生各位へ>
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた歓迎コンパ等の自粛について

新年度を迎え、新歓コンパや親睦会等が開催される時期を迎えますが、新型コロナウイルスがクラスター感染(集団感染)に発展する恐れが高いことから、当面の間、新歓コンパや懇親会等、飲食を伴うイベントを中止する(あるいは出席しない)よう自粛してください。

【担当】学生部:076-229-8837

令和2年度入学式について(2020年4月1日現在)

2020年04月01日

令和2年度入学式について(2020年4月1日現在)

 

新入学生ならびに保護者の皆様

金沢学院大学学長   秋山  稔
金沢学院短期大学学長 川村美笑子

金沢学院大学・金沢学院短期大学は、新型コロナウイルスが国内外において感染拡大を続けている状況を鑑み、4月2日(木)に開催を予定しております令和2年度入学式につきまして、入学生および保護者の皆様の安全を考慮し、入学生・保護者(1家族1名以内)の出席として挙行いたします。

  • 日時 令和2年4月2日(木)13時より(開場12時)
  • 場所 金沢歌劇座(金沢市下本多町6番丁27番地)

なお、当日11:30~15:00の間、隣接の会場にて、通学定期券(北鉄バス)の販売、通学証明書の発行、通学証明書の申し込み受け付けを行います。

 


【留意事項】

  • 式典への保護者の出席は1家族1名以内と人数に制限をさせていただきます。
  • 当日は必ずマスクを着用するとともに、会場入口でのアルコールによる手指消毒など感染予防の徹底をお願いいたします。
  • 次のいずれかに該当する方は、他の出席者への感染防止のため、入学式への出席をご遠慮ください。

①挙行日(4月2日)時点において、海外渡航から帰国・入国してから2週間が経過していない方
②挙行日(4月2日)の朝の体温が37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方
③咳・たん・のどの痛みなどの風邪症状がある方
④呼吸器症状がある方
⑤嗅覚異常・味覚異常がある方
⑥新型コロナ感染者と2週間以内に濃厚接触のある方

令和元年度卒業証書・学位記授与式の変更について(2020年3月12日現在)

2020年03月12日

令和元年度卒業証書・学位記授与式の変更ついて(2020年3月12日現在)

 
 

卒業予定者ならびに保護者の皆様

金沢学院大学学長   秋山  稔
金沢学院短期大学学長 川村美笑子

金沢学院大学・金沢学院短期大学は、新型コロナウイルスが国内において感染拡大を続けている状況を鑑み、3月17日(火)に開催を予定しております令和元年度卒業証書・学位記授与式につきまして、卒業生・修了生および保護者の皆様の安全を考慮し、卒業生・修了生のみにて挙行させていただくことに変更いたします。

  • 日時 令和2年3月17日(火)午前10時より(開場午前9時20分)
  • 場所 金沢歌劇座(金沢市下本多町6番丁27番地)

このような形で挙行せざるを得ないことは、本学といたしましても誠に残念ではございますが、皆様の安全確保を最優先に考え、このような決定となりましたことを、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 


【留意事項】

  • 式典は卒業生・修了生のみにて行うこととし、保護者およびご家族の方はご参列いただけませんので、ご来場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
  • 式典時間の短縮などを含めた対策を講じたうえで挙行いたします。
  • 当日は、会場入口でのアルコールによる手指消毒やマスク着用など咳エチケットの徹底を心がけてください。
  • 次のいずれかに該当する方は、他の参列者への感染防止のため、卒業証書・学位記授与式への出席をご遠慮ください。
    ①挙行日(3月17日)時点において、中国本土(香港、マカオを含む)、韓国、イランおよびイタリアから帰国・入国してから2週間が経過していない方
    ②挙行日(3月17日)の朝の体温が37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方

なお、今後の感染拡大の状況に応じて、対応が変更となる場合がございますので、引き続き本学ホームページをご確認ください。

第26回島清恋愛文学賞贈呈式の延期について

2020年02月27日

26回島清恋愛文学賞贈呈式の延期について

 

白山市に生まれた大正期のベストセラー作家、島田清次郎を顕彰する第26回島清恋愛文学賞(主催・本学)の贈呈式について、4月以降に延期することとなりましたので、お知らせします。

当初は3月21日(土)午後2時から、金沢市のしいのき迎賓館で予定しておりましたが、新型コロナウイルスへの感染リスクの高まりを受けての決定であり、ご理解のほどをお願い申し上げます。
当日、贈呈式に併せて予定していた文芸懇話会、創作ワークショップ、交流パーティーも延期とさせていただきます。

なお、延期後の新しい日時、場所などは決まり次第、ホームページでご案内します。

 

この件に関する問い合わせ先

学校法人金沢学院大学入試部

電話:076-229-8833 FAX:076-229-8791

2月11日(祝・火) 学校法人金沢学院大学 第1回学園音楽祭のご案内

2020年01月27日

学校法人金沢学院大学
第1回学園音楽祭開催のご案内

日時・会場 内容

2月11日(祝・火)

13:00開演(12:30開場)

会場:北國新聞赤羽ホール
(金沢市南町2番1号)

入場無料

※詳細は下記のチラシをご確認ください。

第1部 13:05~15:15(予定)

  • [大学・短大]合唱部
  • [大学・短大]邦楽部
  • [高校]吹奏楽部
  • [大学・短大]吹奏楽部
  • [大学・短大・高校]吹奏楽部

第2部 15:30~18:00(予定)

  • [大学・短大]軽音学部
  • <賛助出演>ポセイドン・石川 LIVE STAGE
    ▶【プロフィール】
    金沢市出身。2005年、金沢学院大学美術文化学部(現・芸術学部)卒。
    山下達郎風にJ-POPを歌い、18年、日本コロムビアからメジャーデビュー。DA PUMPの「U.S.A」、美空ひばりの「リンゴ追分」のカバーなどで人気。37歳。
  • [高校]和太鼓部
  • [大学・短大]ストリートダンス部

 

■学園音楽祭チラシ

ダウンロード・印刷用データ

第1回学園音楽祭チラシ-1
第1回学園音楽祭チラシ-1

トランポリン 森ひかる選手 東京五輪代表に! 高木裕美、岸彩乃選手もシンクロナイズド世界1

2019年12月03日

トランポリン 森ひかる選手 東京五輪代表に
 高木裕美、岸彩乃選手もシンクロナイズド世界1

 トランポリンの金沢学院大学クラブに所属する森ひかる選手(20)=本学人間健康学部スポーツ健康学科2年=が12月1日、東京・有明体操競技場で行われた世界選手権の女子個人決勝で55・860点をマークし、五輪種目で男女を通じ、日本勢として史上初の世界一に輝きました。同時に森選手は、決勝に進出した日本勢最上位を五輪代表とする日本体操協会の選考基準を満たし、来年の東京五輪に向けて初の五輪切符を手にしました。

 また、世界選手権の女子シンクロナイズドでは、同じく金沢学院大学クラブの高木裕美選手(20)=本学人間健康学部スポーツ健康学科2年=と岸彩乃選手(27)=本学職員=のペアが日本勢として昨年に続き金メダルを獲得し、金沢学院大学クラブの名声を大いにアピールしました。

 世界選手権の会場には金沢学院大学クラブの大学生部員らも応援に駆け付けました。また、一行が北陸新幹線で石川県に戻った2日夜、JR金沢駅で出迎えのセレモニーが催され、100人以上の学生、教職員が3選手の健闘に拍手を送りました。

金沢駅で森選手ら1202▲JR金沢駅に凱旋し仲間らと喜ぶ(左から)森、高木、岸の3選手=12月2日

★森 ひかる(もり・ひかる)
14歳で2013年全日本選手権を史上最年少で制覇。昨年はアジア大会(ジャカルタ)で銀メダル、世界選手権ではシンクロナイズドで日本女子初の金メダル。159センチ、51キロ。20歳。東京都出身。

12月8日(日)こどもかれっじ 第11回 音楽~クリスマスミニコンサート~申込受付中!

2019年12月03日

金沢学院大学・金沢学院短期大学 こどもセンター

文字こどもカレッジ

バイオリン アコーディオン

第11回:音楽~クリスマスミニコンサート~ 申込受付中!

開催日時 詳細

12月8日(日)
10:45~14:00

会場:本学5号館2階 保育実習室

対象:乳幼児~小学生の親子 

参加無料


【内容】

ミニコンサートでは、子どもたちがこれまで親しんできたマザーグースのうたや楽器の演奏、合唱部のお姉さんお兄さんのコーラス、クリスマスのお話など楽しいプログラムを予定しています。コンサートの後は自由に遊ぶ時間もありますよ♪
line38-1024x12

【申込】

メールにて事前申込
宛先:kodomo-c@kanazawa-gu.ac.jp
件名:こどもかれっじ・ミニコンサート参加
本文:お子様名・学年・保護者名・連絡先電話番号を記入して送信してください。折り返し返信いたします。
なお、申し込みは定員に達し次第締め切らせていただきますのでご了承下さい。

ダウンロード・印刷用データ

 こどもかれっじチラシ2019-12

 

【こどもたちが作ったチラシ】

コンサートこどものチラシ

9月28日(土)こどもかれっじ 第8回 音楽・表現を楽しむ~楽器あそび・マザーグースの唄など~申込受付中!

2019年09月11日

金沢学院大学・金沢学院短期大学 こどもセンター

文字こどもカレッジ

タンバリン 太鼓

第8回:音楽・表現を楽しむ~楽器あそび・マザーグースの唄など~ 申込受付中!

開催日時 詳細

9月28日(土)
13:00~15:00
(15:30まで自由に遊べます)

<会場>
本学4号館1階幼児多目的ルーム

<対象>
幼児~小学生の親子 20組程度
(中学生以上はお手伝いをお願いします。) 

参加無料


【内容】

マザーグースのうたや楽器遊び、音楽に合わせてクレヨンでのマーキングや体の動きを楽しむなど、音楽でたっぷり遊びたいと思います。
(活動の前後には自由に遊べる時間もあります。)
12月にはこどもかれっじのミニコンサート開催を計画しています。一緒にコンサートに向けて歌や楽器も練習しましょうね!皆様のご参加お待ちしております。
line38-1024x12

【申込】

メールにて事前申込
宛先:kodomo-c@kanazawa-gu.ac.jp
件名:こどもかれっじ参加・9/28
本文:お子様名・学年・保護者名・連絡先電話番号を記入して送信してください。折り返し返信いたします。
なお、申し込みは定員に達し次第締め切らせていただきますのでご了承下さい。

ダウンロード・印刷用データ

 こどもかれっじチラシ2019-9修正後

1 2 3 4 5 6 8
category