金沢学院短期大学

CAMPUS LIFE

保健室・なんでも相談室

健康管理・保健室

保健室は、学生自身が健康への関心と理解を深め、充実した学生生活を送っていくことができるようサポートしています。

場所・設備、利⽤時間等

場所:5号館1階
  • ベッド
  • 健康関連測定器具(体脂肪計、電子血圧計、視力計、背筋力計、握力計など)
利⽤時間(通常期間)
  • 平⽇ 午前9時〜午後5時

主な健康等のサポート

健康診断関連

本学の健康診断は毎年4⽉に、全学⽣を対象に実施。就職、進学、実習等に必要な健康診断書は、健康診断受診者のみに発⾏します。

病気・ケガなどへの応急処置

看護師は医師ではありませんので、応急的な処置の後、必要な場合は病院等との連携対応を行います。なお、 自宅通学以外の学生は、急病に備え、健康保険証を所持してください。

⾝体や⼼の健康相談・指導

保健室は、応急処置や休養のときだけでなく、自分の健康状態を知り、健康について考える場として、また悩みごとや困りごとの相談の場としても利用できます。

学⽣相談「なんでも相談室」

本学では、心身の健康、人間関係、修学・履修、進路・就職、その他、どんな学生生活上の問題についても相談に応じ、学生自身が、不安なく充実した学生生活を送っていくことができるようサポートしています。

なんでも相談室

相談室には、外部から招いた専門カウンセラー(非常勤)及び経験豊かな本学教職員カウンセラーがスタッフとして、各種相談に応じています。勉強に意欲がわかない、眠れないことがある……など、何でも気軽に相談できます。直接来室し、対面での相談、電話相談いずれの方法も可能です。相談ご希望の方は入学時のコモンセンス「なんでも相談室」を参照の上、事前申込みしてください。直接、保健室または相談室に来室し、予約することも可能です。また、本校の学生と確認するために所属学科・学籍番号・氏名をお聞きする場合があります。ご了承ください。

場所:5号館1F・保健室隣

クラス担任制

本学では、学⽣⽣活を実りあるものにするために、学修上の指導はもとより、⼀⾝上の良き相談相⼿となり、適切な助⾔・⽀援を⾏うクラス担任制を設けています。
相談することは恥ずかしいことではありません。勉強・進路、その他課外活動等の事項について、遠慮なく相談し、⾃分やアドバイザーなど、双⽅が納得できる「解」を発⾒しましょう。