金沢学院短期大学

SUPPORT

OB・OGの声

頑張る先輩たち

金沢学院短期大学は学生の就職活動というハードルを一緒に乗り越えるため全学挙げてさまざまなサポート体制を整えています。
幼児教育学科は第1期生が卒業を迎えました。食物栄養学科は2019年度まで9年連続で就職率100%を達成し、現代教養学科は2018年3月に初の卒業生を送り出し、3年連続で就職率は100%となりました。そこで、今、社会人として各界で活躍する若手のOB、OGらに本学での経験と抱負を語ってもらいました。

現代教養学科

 

「楽しかった」とお客さまに喜んでいただける添乗員目指して

旅行会社に勤務したいと2年生の時に国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。在学中、企業から課題をいただき、グループで解決する実習を通して企業活動を身近に感じることができました。

伊東 楓さん

就職先: 営業企画/日本海ツーリスト

2019年度卒業
富山県立滑川高校出身

客観的に自分を見ていただいた先生の助言が心強く響きました。

授業でWordやExcelなどパソコンのスキルを学んだことで、自信を持って毎日の業務に取り組んでいます。進路に悩んでいた時に先生方からいろいろなアドバイスをいただき、自分に合った仕事を選ぶことができました。

岡村 優香さん

就職先: 事務職/北陸電力労働組合

2019年度卒業
石川県立小松明峰高校出身

授業で習ったことが日々の窓口業務に役立っていることを実感

現代教養学科でビジネスマナーを学んだおかげで、今お客様応対をスムーズに行うことができています。本店が富山県ということもあり、同僚や先輩の方々と地元富山を盛り上げていきたいです。

川端 あづみさん

就職先: 銀行員/株式会社 北陸銀行

2017年度卒業
富山県立小杉高校出身

お客様の身になった接客が基本 日々、マナーと気配りを大切に

商品の最新の知識を覚えることは大変ですが、お客様の身になって接客することが基本と心得ています。短大生活で学んだマナーと気配りを大切に毎日、頑張っています。

金谷 春奈さん

就職先: 百貨店スタッフ/大和

2017年度卒業
石川・金沢学院東高校(現・金沢学院高校)出身

食物栄養学科

市民の健康づくりをサポート地元食材生かした栄養指導を

短大で学んだ栄養学、生理学などの講義や実験、実習が今も基本となっています。先生や友達からいろいろな考え方を学び、自分の考えを深めることができました。栄養相談や教室などを通して市民の皆さんのお役に立てるよう努めます。

榊原 萩子さん

就職先: 管理栄養士/金沢市保健所

2010年度卒業
石川・星稜高校出身

1日300食の大量調理学んだ技術を忠実に実践

1日300食を調理するため、授業で学んだ大量調理の技術が役に立っています。原材料の下処理や煮る、蒸す、焼くといった調理の基本、そして衛生管理まで教わったことを忠実に実践していきます。

国納 晴香さん

就職先: 栄養士/みはる幼稚園(金沢市)

2019年度卒業
石川・遊学館高校出身

食品の特徴を理解して業務へ

短大で学んだ知識や実習で身に付けた技術が食品の特徴を理解した病院での栄養士業務につながっています。学友会や食育授業などの経験が研修会など大勢の人の前での発表にも生かされています。

端野 妃茄さん

就職先: 公務員/公立能登総合病院

2018年度卒業
石川・鵬学園高校出身

目標は笑顔になれる食事

患者様一人一人の病態に合わせた食事の提供はもちろん大切です。同時に、私は食事を通して患者様が笑顔になれる食事作りを考えています。短大で学んだ知識と技術を基に、安心・安全でおいしい食の提供を心がけています。

井上 麻香さん

就職先: 栄養士/金沢西病院

2017年度卒業
石川県立金沢西高校出身

幼児教育学科

子どもと関わり、子どもの心を理解することを第一に心掛けます

短大の授業で先生やみんなの前で披露した手袋シアター。実際に園で披露すると子どもたちがとても喜んでくれました。自分自身も笑顔を忘れず子どもたちと向き合うように努めていきたいと思います。

北村 亜里紗さん

就職先: 保育士/弓取保育園(金沢市)

2019年度卒業
石川県立金沢伏見高校出身

「チューリップ」の歌や手遊び、学んだことが即、役立っています

実習で子どもたち一人一人の気持ちを受け止める大切さを学びました。実際の現場でその必要性を実感しています。授業で練習した歌や手遊びを披露すると子どもたちが笑顔になることにこの上ない喜びを感じています。

福嶋 夕さん

就職先: 保育教諭/小矢部市立蟹谷こども園

2019年度卒業
富山県立高岡商業高校出身

子どもたちの一番身近な存在でありたいと願っています。
山中 真咲さん

就職先: 保育教諭/馬場幼稚園(金沢市)

2019年度卒業
石川県立輪島高校出身

知識を学んだことで、あこがれていた保育の仕事に就くことができました。
羽場 康博さん

就職先: 保育教諭/みなとこども園(金沢市)

2019年度卒業
石川県立金沢辰巳丘高校出身