金沢学院短期大学

SUPPORT

OB・OGの声

幅広い分野で頑張る先輩たち

1950年に開学した金沢学院短期大学は、70年余に及ぶ歴史の中で地域社会に貢献する人材を育て、2万6,000人を超える卒業生を輩出してきました。
それぞれ現場で役立つ知識と能力を身に付け、短大全体の就職率は2023年度まで8年連続100%となっております。そこで、今、各界で活躍するOB・OGらに短大での思い出と今後の抱負を語ってもらいました。

現代教養学科

 

ボランティア活動で感じた
信用や信頼を今後も大切に

在学中は、学生による海外誘客事 業や留学生が集う「JAPAN TENT」、 金沢マラソンなどのボランティアに参加しました。それぞれの活動で多くの方と関わる中で、「信用」や「信頼」が大切なことを実感しました。

田中 未玲さん

就職先: 事務員 / 北陸カード

2020年度卒業
富山県立富山いずみ高校出身

先を見た接客で
販売のプロをめざします

内定後、勤務先となる百貨店でアルバイトをしました。お客さまの動きから、先を見て行動を起こす先輩の接客ぶりに驚かされました。常に 先を見据えた対応ができる販売のプロを目指します。

戸田 未来さん

就職先: 百貨店スタッフ / 大和 富山店

2020年度卒業
富山県立滑川高校出身

食物栄養学科

信頼を大切に
仕事に向き合います。

物事に一所懸命に取り組むことは、周囲の信頼につながると実感した短大生活。就職活動でも周りの方々が親身になって支えてくれまし た。これからも信頼を得られるように仕事に向き合っていきます。

越村 日和さん

就職先: 栄養士 / 社会福祉法人眉丈会(金沢市)

2020年度卒業
石川県立金沢辰巳丘高校出身

相談、教室を通して
市民の健康づくりをサポート

短大で学んだ栄養学、生理学などの講義や実験、実習が今も基本となっています。先生や友達からいろいろな考え方を学び、自分の考えを深めることができました。栄養の相談や教室などを通して市民のお役に立てるよう努めます。

榊原 萩子さん

就職先: 管理栄養士 / 金沢市保健所(金沢市)

2010年度卒業
石川・遊学館高校出身

幼児教育学科

子どもたちが笑顔の
環境づくりに励みます。

卒業研究の人形劇では、人形のデザイン立案や材料集め、台本づくりなど仲間と力を合わせて取り組みました。 発表の際の子どもたちの笑顔は忘れられません。子どもたちが笑顔で包まれるような環境づくりに取り組みます。

通傳 時久さん

就職先: 保育教諭 / 社会福祉法人わかばこども園

2020年度卒業
石川県立飯田高校出身

子ども目線の手づくり玩具を
準備した学園祭で充実感

学園祭の「あそびの広場」では、子どもの目線で考えた手づくり玩具を用意し、当日は子どもたちと一緒に遊ぶ楽しさを体験できました。子どもの気持ちに寄り添える保育士でありたいと思っています。

大目 裕起子さん

就職先: 保育士 / 金沢市役所

2020年度卒業
石川県立金沢二水高校出身