文学部トップバー

言葉・文化・心を学び、
人と社会をつなぐ力を身に付ける。

文学部で言葉や文化について学び、考えることは、「人間とは何か?」という問いに対する答えを探すことです。そして、この学びを通して得られた人間を理解する心が「人と社会をつなぐ力」になります。文学部は、4専攻の中からそれぞれの興味に応じて選んだ専門分野を究める経験を通して人間を理解し、「人と社会をつなぐ力」を身に付け、地域社会で教育、文化、人を支える人材を育成する学部です。

 

■北陸の人材を育んできた70年の伝統

北信越唯一の私立大学文学部であり、また70年の伝統を持つ本学文学部は、長きにわたって北陸・金沢の教育や文化を支える人材を育み、社会へと送り出してきました。これまで多くの卒業生がここで修得した教養を糧として、さまざまな分野で活躍しています。
本学部は「日本文学」「英米文学」「歴史学」「心理学」の4専攻からなり、それぞれの専門分野を深く学びながら他専攻の分野も学ぶことができるようになり、より広い視野と複層的な教養を備えた人材を育成する環境を整えています。また、主体性を引き出す課題解決型授業や、英語でのプレゼンテーションなども積極的にカリキュラムに取り入れています。文学部では、豊かな人生を築きあげるための深い教養を身に付けるだけでなく、それを実社会で生かすスキルの修得も目指し、社会に大いに貢献できる人材を養成しています。

文学

日本専攻リンクボタン英米文学リンクボタン歴史専攻 リンクボタン心理専攻 リンクボタン

日本文学専攻 日本人とその生活・社会・文化の基にある「日本語」と、その「日本語」で書かれた「日本文学」についての学びを通じて、論理的思考力を深め、表現力を磨き、コミュニケーション能力を高めます。
英米文学専攻 「自ら主体的に考え、その考えを英語で相手に的確に伝えることができる人材」を育てます。英語で行われる授業や英語プレゼンテーションの授業などを通じ、英語運用能力を伸ばします。
歴史学専攻 北信越の私立大学として唯一、歴史学を専門的に学べます。日本史、西洋史、考古学、保存科学の分野を設けており、歴史が根づく町、キャンパス内に遺跡がある環境を活かして実践的な学びを提供します。
心理学専攻 認知・行動、発達、臨床、社会といった幅広い分野の心理学を学ぶことができます。一般企業への就職から、他大学大学院への進学を経て臨床心理士の資格取得まで、多様な進路に対応した指導を行います。

letters-curriculum

■「金沢」の地と文化を活かした学び

「金沢」ならではの学びの提供は、本学文学部文学科の大きな特徴です。北陸新幹線の開業によって全国的・世界的に注目が高まっている金沢は、東京や京都とは違う独自の文化を築いてきた町であり、この町自体が大きな「人文学のテクスト」だと言えます。文学部文学科では、「金沢まち学」「地域実践研究」「地域連携プロジェクト」など地域社会と連携した実践的な授業や活動を学部共通で実施するとともに、金沢の歴史文化都市としての側面を生かした「日本文学」「歴史学」の学び、観光都市としての側面を生かした「英米文学」「心理学」の学びなど、金沢の地を学習フィールドとして最大限に活用するカリキュラムを編成しています。金沢をフィールドに地域を知り、地域の中で学びを生かす力を身に付け、やがて地域社会と文化を担う人材を育成します。

■高い就職率と多岐わたる業種・職種

【主な就職先・業種別就職状況】(過去3年間)

【学校教育】
石川県教育委員会
富山県教育委員会
新潟県教育委員会
埼玉県教育委員会
金沢学院東高等学校
金城学園遊学館高等学校
【公務】
金沢市役所
上越市役所
穴水町役場
高岡市役所
石川県埋蔵文化財センター
【金融業】
金沢信用金庫
大和證券
福井信用金庫
北陸銀行
北國銀行
【製造業】
石川製麺
竹川瓦店
コマニー
文教スタヂオ
ピーエイ
ヨシダ印刷
【建設業】
石友ホーム
小柳建設
【情報通信業】
北國新聞社
【運輸業】
アーク引越センター北陸
日本郵便
ヤマト運輸
サカイ引越センター
【学習支援業】
森塾長岡大手通校
アイドゥー
【飲食・宿泊業】
アジアル
アトム
ホテル・アローレ
ぶどうの木
金沢ニューグランドホテル
ガーデンホテル金沢
金太郎温泉
東横イン
【医療・社会保険・介護事業】
聖霊愛児園
マナの家
【卸売業・小売業】
アークランドサカモト
アルビス
大阪屋ショップ
石川日産自動車販売
川渕商店
バロー
ひだインテリア
チューリップ調剤
クスリのアオキ
【複合サービス事業】
JAみな穂
JA高岡
JA魚津
JA白山
JAとなみ野
【サービス】
富山市立図書館
金沢文化振興財団
スターシップホールディングス
石川県中小企業団体中央会
金沢芸術創造財団
東野会計事務所
宮内測量設計事務所  ほか
bungaku_gyousyu