奨学金制度

■本学独自の奨学金

充実した学生生活を送るために、本学独自の奨学金制度として、「KGスカラシップ」「スポーツ特待奨学金」を設けています。
※奨学金の給付には一部、重複制限があります。

●KGスカラシップ

本学のアドミッション・ポリシーに基づく「期待する学生像」にかなう奨学生をKGスカラシップ入試、一般入試から選抜し、自分の夢・目標の実現に向けて、積極的に輝く学生生活を送ろうとする学生を支援します。

ランク 給付内容 選抜方法
SA 授業料の全額 KGスカラシップ入試の高得点者から選抜
SB 授業料の半額
A 20万円 KGスカラシップ入試及び一般入試の高得点者から選抜

●スポーツ特待奨学金

スポーツ活動での実績があり、今後その活躍が期待される学生に給付します。

 

※入学年度別の奨学金制度は、以下を参照してください。

 

■その他の奨学金

その他の奨学金には以下のようなものがあります。

●独立行政法人 日本学生支援機構奨学金

旧日本育英会奨学金です。原則として毎年4月に奨学生を募集していますが、4月以降に家計が急変した場合、緊急・応急採用奨学金制度があります。詳細は「独立行政法人 日本学生支援機構」のサイトをご覧ください。

●自治体奨学金制度

地方自治体で奨学金制度を設けている場合があります。詳細は、各自、出身地の自治体(教育委員会等)にお問い合わせください。

●財団法人の奨学金

財団法人の奨学金には、あしなが育英会・交通遺児育英会等があります。募集要項が送られてきた場合には、掲示でお知らせします。

●大学同窓会「翠会奨学金」

金沢学院大学卒業見込者で、応募前1年以内に家計が急変した人を対象とする奨学金です。詳細は大学同窓会「翠会奨学金」のページをご覧ください。

※(参考)日本政策金融公庫の教育ローン
学生一人に対し、350万円を上限として、扶養家族に貸与される国の教育ローンがあります。(収入基準、借入金の有無などの条件、審査があります。)