金沢学院大学

NEWS

【経済学部】信谷空さんが国税専門官に合格しました

 経営情報学部4年の信谷空さんが、国家公務員である国税専門官に合格しました。難関試験の合格、おめでとうございます。ご本人に試験勉強等を振り返ってもらいました。

Q.国税専門官を目指した理由は何ですか?
学校の講義で金沢国税局の方の話を聞く機会があり、そこで仕事のやりがいに共感した部分があったので目指そうと思いました。また、僕の従兄弟が税務署で働いており実際に話を聞いていく中で将来自分が働いているイメージができたことも大きな理由です。

Q.どのように勉強したのですか?
まず一次試験に必要な科目、自分の受ける併願先の科目を調べました。第一志望は国税専門官だったので、国税の筆記については捨て科目を作らないようにしました。 教養よりも専門の配点の方が高いので専門重視で過去問に何度も取り組みました。また、国税の試験は独特で、小論文がないかわりに専門科目の記述があるので一つ一つの用語の意味を理解するよう心掛けました。

Q.社会人になるにあたっての豊富をお願いします。
社会に出て働くこと=大人になること、だと思うので自分の行動一つ一つに責任を持ち、公務員としての心構えを常に意識して仕事に取り組もうと考えています。

お忙しい中、真摯に質問に答えてくださった信谷さん。社会人になられてからの活躍も楽しみにしております。