金沢学院大学

NEWS

内定者の声
-石川県教育委員会(中学・高校国語教諭)-

牧 知慶 さん
内定先/石川県教育委員会(中学・高校国語教諭)

文学部 文学科 日本文学専攻(石川・小松大谷高校出身)

ダミー
-石川県教育委員会(中学・高校国語教諭)を目指した理由-

 「教えること」が好きで

人に何かを教えることが好きだったことがきっかけで教師を目指しました。たくさんの素晴らしい先生方との出会いがその気持ちをより強くしました。教師は生徒一人一人の大切な人生を背負う仕事だと思っています。強い責任感を持ち続けること、そして子どもとの時間を大切にできる教師でありたいです。

≪就活エピソード≫
専門科目の勉強を1年生のときからひたすらにしました。4年生になり、試験が近づいてくると模擬授業と面接練習をたくさんしました。1、2年生の時にフロントランナープログラムに参加したことは今も役立っていると思います。

-私にとっての金沢学院大学-

国語の教員免許が取得できる

石川県内の大学で中・高校の国語の教員免許取得を目指せる大学だったので選びました。大学では少年自然の家のボランティアに1年生の時から参加しました。子供たちと関りを持つことができ、とても貴重な経験になったいます。

≪受験生の皆さんへ≫
懸命に努力しようとする学生に対して、先生方のとても熱心なご指導を受けることができます。夢中になれるものがあると強いです。