金沢学院大学

NEWS

内定者の声
-三重県教育委員会(栄養教諭)-

小澤 侑加 さん
内定先/三重県教育委員会(栄養教諭)

人間健康学部 健康栄養学科 (石川県立羽咋高校出身)
※健康栄養学科は栄養学部に改組

ダミー
-三重県教育委員会(栄養教諭)を目指した理由-

地元以外の栄養教諭にも挑戦

栄養教諭を目指してやってきて、石川県以外にもチャレンジしようと思いました。三重県は旅行したこともあり、親戚も住んでいたので親しみがあります。栄養教諭として、その土地その土地での文化や食材に触れて、食育に落とし込めたらと思っています。授業で学んだことはもちろん、新しいこともどんどん吸収して臨機応変に取り組んでいきたいです。

≪就活エピソード≫
金沢学院大学は教育関連の就職に長けていましたが、これまで栄養教諭になられた方はいませんでした。しかし、栄養学科の先生のみならず、教職センター及び教育学部の先生方にご指導いただき、対策を立てることができたと思います。私はとにかく受けに行く自治体の過去問は解いていました。模擬授業は先生に見てもらい、コツや感想を教えていただき、自分の中で形ができたことは大きな変化でした。

ダミー
-私にとっての金沢学院大学-

栄養教諭一種免許を取得できる大学

栄養教諭を志すにあたって、県内で唯一の栄養教諭一種免許を取得できるこの場所で自分の可能性に挑戦したいと思いました。何事にも全力で取り組み、栄養教諭としての熱意と日々の研鑽を忘れず精一杯頑張りたいと思います。大学ではゼミで輪島ふぐを使った商品開発を行いました。ふぐの物性を学び、20品もの料理をつくり、輪島朝市で売る取り組みをしました。地元の人たちとの関りの大切さや仲間の支え、教授の偉大さを感じ、勉強になりました。仕事でもこの経験を生かしていきたいと思います。

≪受験生の皆さんへ≫
管理栄養士や栄養教諭に夢を抱いている子たちへ。ここでは実習や実験、座学以外にも学べる場があり、とても貴重な経験ができます。大変なことでも諦めずに挑んでつかんだ喜びはでっかくて、頑張って良かったと心から思える時が来ます!