金沢学院大学

NEWS

内定者の声
- 金沢市役所(保育士)-

加茂野 リカ さん
内定先/金沢市役所(保育士)

文学部 教育学科 幼稚園教諭・保育士専攻(石川県立鹿西高校出身)
※2022年度からは教育学部として改組

ダミー
-金沢市役所(保育士)を目指した理由-

目指したい保育を見つけました

「子どもが好き」という理由で保育士を目指し始めましたが、大学で学ぶ中で保育の奥深さや子どもと関わる楽しさを実感して、目指したい思いも本格的に。その中で、金沢市の子育てプランに共感し、私もそのプランを築き上げていく一員になりたいと思いました。これから、子どもたちが安心できる環境をつくり、そして、子どもたちの「やってみたい」を応援できる保育を行っていきたいです。

≪就活エピソード≫     
面接では伝わりやすさを重視すると自分の思いが半減され、自分の思いを重視するとまとまりがなくなってしまい悩みました。大学で相談すると自分の思いを重視して言葉にすること、自信を持って挑むことの大切さを教わりました。ほかにも公務員保育士のための講座や面接・小論文対策もあり、本番では「やることはやった」という状態になり、あまり緊張せず挑めました。

ダミー
-私にとっての金沢学院大学-

安心して保育士を目指せます

保育士資格が取れる学科を探していたとき、金沢学院大学のオープンキャンパスを訪れました。先生や先輩方の朗らかで楽しそうな雰囲気に、「ここでなら頑張れそう」という思いが生まれ、受験を決めました。大学では金沢チャレンジ事業として「金沢市の民話を影絵劇にして子ども達に伝える」という活動にも参加をし、充実した日々を過ごしました。

≪受験生の皆さんへ≫
保育士を目指している方は特に、安心して保育士を目指せる環境だと思います。受験に限らず、苦しいと思ってしまうことは多いと思いますが、苦しさはずっと続かないと思います。皆さんの受験を応援しています。