金沢学院大学

NEWS

富山県教育委員会(中学・高校美術教諭)

メイン写真
芸術学部 芸術学科 
 S・Iさん

柳橋広司ゼミ/石川県立工業高校(デザイン科)出身

~私が金沢学院大学を選んだ理由~
「幅広い分野の芸術について学べるから」

 本学の芸術学部では専攻した分野以外も幅広く学べることに魅力を感じました。また、学生生活や就職活動などで手厚いサポートがあると周りに聞いたことも大きかったです。直接的な理由ではありませんが、学食がおいしいこと、図書館、カフェテリアなど自習できる場所がいろいろとあることも後押しになっていました。  

就活・進路選択を終えて…

EPISODE1     
美術の教員を目指した理由は?   

サブカット  クリエイター系の職にも興味はありましたが、教職必修科目の履修もあって、早い段階から自分の将来を展望し、後悔しない進路を自問しました。自分の強みを生かせること、人とコミュニケーションが取れること、学んだ美術の知識を生かせることなどから、教員採用試験に専念しようと決めました。ありがたいことに複数の内定をいただきましたが、富山県の教育への力の入れ具合や文化施設が多いことなどが魅力で富山県の内定を受けることとしました。趣味のウィンタースポーツも楽しめますしね。
 不安も多いですが、教員であることを自覚し、誇りをもって頑張りたいです。これから巡り合っていく多様な子どもたちとの出会いが楽しみです。

EPISODE2 
就職活動でのエピソードを教えて

 就職活動で大切なのは、自分の人間性や価値観を何度も見つめ直し、自己分析することです。また、自分の力だけでは限界があり、必ず見えていない部分があるため、人を頼ること、人の意見を聞くことも大切でした。変なプライドを持たず、できない、分からないと素直に言うことが前よりもできるようになったと思います。
 自分で面接でアピールができたなと思うところは、子ども絵画教室でのアルバイトや学習支援のボランティアでの経験を交えて話せたこと、趣味や好きなことを通して人間性を素直に話せたこと、集団面接で積極性や論理性、他人を尊重する姿勢などです。  

―教職センターのサポート・教員採用試験対策講座― 

 私は4県の出願をしたため、各県に合わせた出願書類の作成や対策を取るのは大変でした。そこで、教職センターの先生方に添削をお願いしながら、各県のフォーマットに合わせて出願書類を作成し、スケジュール帳を活用して出願や試験日、勉強計画を管理しました。
 また、教員採用試験対策講座は、1年次、3年次、4年次に利用しましたが、授業や自習だけでは学べていないところまでしっかりと学べて大変良かったです。授業は夕方からと遅い講座だったので、その分空き時間に課題を進めたり、自習したりと時間を有意義に使うことができました。

学生生活の学びと思い出

EPISODE3   
芸術学科ではどんなことを学んでいますか?   

サブカット写真  幅広く学べましたが、いくつか具体的に上げてみます。
ーーーーー
■Illustrator、Photoshopなど、Adobeソフトの使い方を高校より詳しく学べた
■生活デザインにてデザインの意義、プロセスについて深く学べた
■展覧会に出展している先生方から指導をもらい、日本画制作で現代美術展に出展し入選
■集中講義で漫画家の講師の方から漫画の書き方を教わったのがとても印象深く、楽しく取り組むことができた
■多くの先生方から手伝いやアドバイスをいただきながら、友人とのグループ展開催を実現。仲間と協力してひとつのものを作り上げる喜びが得られた
ーーーーー
 教職課程を取っていると、興味のある講義がその必修科目と被って履修できないことや、上限ギリギリまで授業を取らなければならないこともあり大変でしたが、多くの学びがありました。

EPISODE4     
学業以外での思い出は?    

サブカット写真  忙しい中でも学生生活は満喫しました。まず、文化祭(写真)の模擬店で似顔絵や自作グッズの販売をし、東京で開催された「コミティア」に参加するなど、興味があってもできなかったことをどんどんやってみました。
 気になる展示や展覧会はフットワーク軽く観に行くようにし、1人でも気軽に行ってました。福井の横山大観展、七尾の長谷川等伯展、東京のデザインあ展、奈良の正倉院展、震災前には奥能登芸術祭など、そこでしか見れない作品との出会いは、自分のインスピレーションにつながることもあり、とても楽しかったです。大阪万博ではたくさんのパビリオンから世界へも興味が沸きました。
 運転免許を取得してからはとにかく旅行へ。福井、富山、長野、静岡にも行きました。中でも思い出深いのは鳥取・島根の旅。出雲大社や足立美術館へ行けましたし、山陰へ向かう道中にも天の橋立や伊根の舟屋などに立ち寄れました。国内では北九州や東北、北海道へはまだ行けていないので、学生最後の春休みを活用して行きたいと思います。

Message    

受験生・高校生の皆さんへ  

 自分らしさをサポートしてくれる先生方と設備に恵まれていて、やりたいことを実現したり、多くの分野を学んだりできる学校だと思っています。



web出願 web出願