お知らせ NEWS
石川県教育委員会(小学校教諭)

I・Yさん
佐囲東彰ゼミ/石川・小松市立高校出身
~私が金沢学院大学を選んだ理由~
「英語の指導力を身に付けた小学校教諭を目指せる」
小学校の教師を目指していたので本学の教育学部に興味を持ちました。調べてみると英語教育に力を入れていて、小学校教諭免許と並行して、中学校英語の免許取得も可能でした。小学校では外国語活動が必修ですし、英語の指導力があれば、教育現場でも生かせると考えて本学を志望しました。入学後は教員以外の道も考えましたが、その際には就職支援も手厚く頼りになりますので安心してください。
就活・進路選択を終えて…
EPISODE1
小学校の教員を目指した理由は?
恩師との出会いがあったからです。私が進路や部活動で悩んでいた際、時間を割いて話を聞いてくださり、その言葉や行動に大いに励まされました。その経験を通して、子どもが気持ちや思いを安心して伝えられる環境づくりを行い、充実した学校生活を送れるように支援する教職に興味を持ちました。
石川県の教員を志望したのは、私自身が小学生の頃に学んだ地元の良さを、今の子どもに伝えるとともにさらに探求していきたいと思ったためです。また、研修制度が充実しているため、教員として成長できる機会が多い部分も魅力でした。どんな子どもたちに出会えるのか今から楽しみです。出会いを大切にし、教師として学び続ける姿勢を忘れずに過ごしていけたらと思っています。
EPISODE2
就職活動でのエピソードを教えて
筆記試験が苦手だったので、広い範囲の中で勉強するのは大変でした。同じ試験を受ける友達と、一緒に勉強してわからないところを覚えていきました。悩みがあった時には信頼できる先生に相談して、アドバイスをもらうことで気持ちを切り替えていきました。一人ではなかったからこそがんばれたと思います。また、進路に対する不安が多かったので、気持ちと向き合う面でも周りの支えは大きかったです。就職活動を通して、最後までやり切る気持ちが大切だと思いました。挫折したこともありましたが、落ち込んでばかりで終わるのではなく、今できることは何かを考えて行動に移すことが大切だと学びました。
―教員採用試験対策講座―
1年生の頃から週1回、教職センターが開講する教員採用試験対策講座に参加していました。講座をコツコツと受けていたおかげで、面接練習や模試など、早い段階から教員採用試験を意識した対策ができていたと思います。
学生生活の学びと思い出
EPISODE3
小学校・中学校教諭専攻ではどんなことを学んでいますか?
教育学部では、教職について必要な知識や価値観について学ぶことができて、教員になった際にも生かせるだろうと思っています。
私の卒論テーマは「小学生における居場所についての一考察」です。子どもが気持ちや思いを安心して伝えられる環境をつくっていくことが、私の目指す教師像です。そのため、卒業研究では、小学校が子どもにとってありのままでいられる、居場所を感じるための研究をしたいと考え、取り組んでいるところです。
EPISODE4
学業以外での思い出は?
学びともつながってきますが、子どもに関わるボランティア活動に意欲的に参加しました。ボランティア活動の中で子どもと関わって少しずつコミュニケーションを取れるようになってきますし、子どもの成長を目の当たりにしたときは感動しました。
Message
受験生・高校生の皆さんへ
特に小学校教員を目指している方には金沢学院大学をおすすめしたいです。教員採用試験対策講座で採用試験へのサポートもしてくれますし、ボランティアの募集にも恵まれますので積極的に参加すれば教育の現場とこれからについて生きた学びができます。教育現場で活用できる力をしっかりと身に付けたい方にぜひ金沢学院大学で学んでいただきたいです。
就職活動では、自分にできることを悔いなくやっていくことで、自身の成長にもつながったと思っています。粘り強くできることに取り組みました。受験勉強も同じだと思います。がんばっている姿を見てくれる人はいます。自分の力を信じてがんばってください。


