お知らせ NEWS
NEW石川県(保育士)

Y・Kさん
紺谷遼太郎ゼミ/石川県立金沢錦丘高校出身
~私が金沢学院大学を選んだ理由~
「幼・保・小の3つの免許・資格取得が可能だったから」
当時、教育学部が新設されるタイミングだったこともあり注目していました。幼稚園教諭・保育士専攻では、幼稚園教諭免許・保育士資格だけでなく、努力次第で小学校教諭免許も取得できます。高校生の頃はまだ、小学校教諭になるか、保育者になるか迷っていましたので、3つの免許・資格を取得できることが決め手でした。結果的に、小学校教育と幼児教育の両面から学んだことは、幼小連携を踏まえた知見を得られて保育者としても強みになったと感じています。
就活・進路選択を終えて…
EPISODE1
保育士を目指した理由は?
子どもの頃、長時間保育を受けることが多くて寂しい思いをすることがたびたびありました。しかし、すてきな先生方に囲まれていたおかげで、「ここが自分の居場所」という安心感があって、寂しいばかりではありませんでした。私も先生方のように、子どもも保護者も安心して過ごせる居場所づくりができる保育士になりたいと目指すようになりました。
また、石川県は育ってきた街であり、保育の分野から地域活性化に尽力して地域に貢献したいと公務員保育士を志望しました。石川県内は海も山もあるので、地域ごとの特色を生かした保育を経験し、保育士としての専門性も高めていきたいです。
EPISODE2
就職活動でのエピソードを教えて
就職活動では、今まで頑張ってきたことや強みは何か、それらを生かしてどういう自分になりたいのかなどを整理していきます。自分を顧みて、これからを考える時間でした。自分の考えを視覚化するために、紙に書いて深堀りして、頭の中を整理していく…この繰り返しで、面接の質問に対しての答えがまとまってきます。
また、筆記試験対策として、私の場合は学校で勉強するほうがはかどったため、朝から夕方まで学校で参考書を何度も何度も繰り返し解き、問題の傾向と解法を学習しました。短い期間の中で一日のノルマや優先度を決めて計画的に対策しました。
振り返ってみると、自分は目標に向かって精一杯頑張ることができるのだという気付きも得たように思います。一つ一つ精一杯努力できたことで「これだけ頑張ってこれた」という自信を持てて、今後の活力にもなる気がします。
―教職センターのサポート―
私はいくつかの試験を併願していたこともあり、早い日程の試験では、実習が終わってから試験までの約1カ月間にできることを全て行わなければなりませんでした。そのため、教職センターのサポートは心強く、今までの採用試験の情報や傾向を教えていただき、それを元に勉強法や一日のノルマを考えて対策しました。さらに、面接練習も何度も受け、予想される質問内容に対して、簡潔にわかりやすく答えられるように整えていきました。
また、学部の先生方にも、教養試験でわからない部分を教えていただき、作文の添削や実技試験の対策もしていただき、自信を持って当日臨むことができました。
学生生活の学びと思い出
EPISODE3
幼稚園教諭・保育士専攻ではどんなことを学んでいますか?
特に印象に残っているのはやはり実習です。
実習前の模擬授業では、学生同士で子ども役と先生役を担当して練習し、各自の良かった点や改善点を話し合いました。友人の工夫も学べて、視野が広がりました。
しかし、保育実習Ⅰでは初めての実習の余裕のなさから、パネルシアターを実演するだけで手いっぱいで子どもたちの様子を伺えていませんでした。この反省を生かして、実習Ⅱでは子どもたちに合わせてセリフの変更やパネルの動きの変化を付けたり、声を拾ってアドリブを入れたりできました。それによって、子どもたちと関わることができて、自分も楽しみながら活動できました。教材研究や子どもの理解から、目の前の子どもたちにはどうすれば楽しんでもらえるかを考えることの大切さを学ぶことができた体験でした。
EPISODE4
学業以外での思い出は?
5回の実習を乗り越える中で、同じ幼保専攻の皆と励まし合いながら頑張ってきたため、とても団結力があり仲のいい友達ができました。
そんな仲間たちと3、4年生のときにバーベキューをしたことは楽しい思い出です。みんなでワイワイしながら計画を立てて、買い出しして、バーベキューをして、花火もして…とにかく遊び倒しました。夜遅くまでたくさんのことを語り合ったり、くだらないことで笑い合ったり、実習に向けて励まし合ったりもして、最高のひと時でした。この体験は、4年間を一緒に過ごし、同じ目標に向かって頑張ってきた、このメンバーだったからこその体験だったと思います。
Message
受験生・高校生の皆さんへ
教育学部は、学生にとても親身になって関わってくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。真剣に学ぶ時は真剣に、楽しむ時は全力で楽しむことができ、学部全体の団結力が高い学部だと思います。そんな金沢学院大学教育学部でなりたい自分に向けて全力で学んでみませんか。
時には、自分の思い描いていた結果とは違って悔しさを感じたり、やりきれなさを感じたりすることもあるかもしれません。しかし、そこに至るまでの頑張りはなくなりません。何が足りなかったのか、どう行動していればよかったのかなど、悔しさから学べることはたくさんあり、生かしていくことが大切だと思います。いろいろな視点を持って試行錯誤し、自分が頑張ってきた軌跡に自信を持って挑戦を続けていってください!応援しています!


