金沢学院大学

NEWS

内定者の声【警察官】

富山県警察に内定

平野 直樹〈人間健康学部 スポーツ健康学科4年/富山県立水橋高校出身〉

この内定先を目指した理由を教えてください。

 子どもの頃から、警察官の父が地域と関わりながら仕事をしている姿を見て「かっこいい」と思っており、自分もそんな風になりたいと、地域と関わり、守るという観点から、警察官と消防士のいずれかに就きたいと考えました。結果的に出身地の富山県警察から内定を頂くことができ、幼いころからの夢が叶う形になりました。父に内定の報告をしたところ、言葉では「あまり無理をしすぎるなよ」とのアドバイスをもらい、その様子は喜んでくれているようでした。

内定をいただけたポイントはどこにあると思いますか?

 採用試験は、筆記、体力測定、グループ面接、個別面接がありました。警察官の筆記は公務員試験となるので、その勉強は頑張りました。3年生からKGC(金沢学院大学キャリア)講座を受講し、勉強する時間を確実に確保しました。公務員試験の内容やレベル、必要な学習量を考えると独学では厳しかったと思いますので、KGC講座を受けておいて良かったです。
 体力測定では、各項目に上限回数が設けられているので、どの項目もなるべく上限回数まで続けてグループの最後まで残り、フィジカルの強さをアピールしました。私はサッカー部に所属していたので、普段は腕立て伏せなどはあまりしておらず、そうした項目は自主トレで鍛えました。グループ面接では、KGC講座のグループ討論で練習をした「最後にまとめる」ことを実行し、その点も評価につながったかと思います。一方で個別面接では、あまり想定回答を作りすぎず、これまで培ってきた素の自分で勝負しました。

就職活動で苦労した点は何でしょうか?

 仕事を決めることは思った以上に大変でした。周りの大人たちは皆仕事をしているので、当たり前のように仕事に就けるとどこかで思っていたのかもしれません。しかし、自分がなりたい職業に就くには、自己分析をしたり自分を見つめ直したりをはじめ、多岐にわたるプロセスが必要でした。
 また、公務員試験は民間企業の採用試験より時期が遅いので、周りの内定が決まり始めるとプレッシャーを感じるようになりました。自分は目標に向かう強い気持ちと気合で乗り越えましたが、人によっては民間で内定を1つ確保しておくことで安心して取り組めるかもしれません。さらに、プレッシャーとは裏腹にモチベーションの低下もありました。KGC講座での勉強も、途中でモチベーションが下がることもありましたが、そうなると予測して、受講料はあえて自分で負担しました。人にお金を払ってもらうと、そのまま途中で諦めていたかもしれませんが、自己負担にすることで自分の逃げ道を閉じておけました。
 これから就職活動、特に警察官になりたい人へ私なりのアドバイスを送ります。
・勉強は大事です。1次の筆記試験に通って初めて、人柄や身体能力が生きるので、1次を通らないと始まりません。準備はしっかりした方が良いです。
・周りに流されないことも大事だと思います。勉強が必要な企業もあれば不要な企業もあり、試験のタイミングもそれぞれです。周りがやらなくても自分にとって必要ならば、意思を強く持ってやった方が良いです。
・単位は早めに取っておくと良いです。就職試験は平日、突然予定が入ります。2次試験、最終面接、と選考が進むほど授業に出られない回数も増えるので、3年生までになるべく取得しておくのがおすすめだと思いました。

金沢学院大学に進学した理由は?

 幼い頃からの夢だった公務員(警察官や消防士)になるための勉強をできる大学に行きたく、金沢学院大学にはスポーツ科学部に公安・公務員養成専攻があったので受験しました。目標にしていた公務員になるための勉強を授業や特別講座でしっかりと勉強することができました。

最も力を注いだことは何でしょうか?

 大学では公務員試験のための勉強やサッカー部も頑張りましたが、最も力を注いだといわれると私生活かもしれません。今まで実家で生活をしていて初めての1人暮らしで、慣れないことがたくさんありましたが、少しずつ慣れていくことで1人で生活できるようになり、自律性も大きく成長することができたと思います。

仕事への抱負を聞かせてください。

 最初は交番の勤務になると思うので、地域との関わりを大切にしながら勤めたいと思います。柔道も得意なので、警察に入ってからの武道系の訓練も楽しみです。目標は高く掲げ、将来的には上を目指して、キャリアアップにもチャレンジしてみたいと考えています。
 

高校生の皆さんへ

 私の場合、高校生の時から公務員を目標に大学進学を目指していたので、1、2年生の時から仕事の情報も集めるようにしていました。3年生の時は入学試験のための勉強に力を入れるようになり、秋頃には面接の練習も始めるようになりました。
 金沢学院大学は自分の夢のための勉強をすることができて、勉強のために先生も力を貸してくれ、勉強ができる環境はとても高いと思います。公務員を目指す人にはとても優れた大学です。


内定者/OB・OGの声 一覧へ