金沢学院大学

NEWS

【経済学部】第8回オープンキャンパス開催

 9月17日(日)に2023年第8回オープンキャンパスが開催されました。
 全体説明会のトークセッションでは経済学部経済学科4年生の吉井日菜子さんが登壇しました。吉井さんは地元の建設業に内定が決まっており、就職活動の体験談や、大学時代の印象に残った科目などについて、インタビューに答えてくれました。
 また、経済学部のコーナーにも多くの高校生が訪れました。学科説明では豊田欣吾学部長による経済学科・経営学科の特徴についての紹介があり、その後1年生の学生スタッフに対するインタビューが行われました。1年前にはまだ高校生だった学生スタッフの話に、高校生も興味深く耳を傾けていました。
 続く体験授業は、経済学科経済学専攻は佐藤淳教授の「まちなかの経済学:金沢と富山の比較」、経済学科経済情報学専攻は大貫裕二教授の「地理情報システムで見た金沢学院大学」、経営学科は濱田敏教授の「プラットフォーム・ビジネス」でした。同じ経済学部でも様々な視点からの授業となり、参加者の皆さんは高校の授業とは一味違う大学の講義を体験しました。図書館相談コーナーにも多くの高校生が参加してくれました。
 次回のオープンキャンパスは10月22日(日)です。また、清鐘祭に合わせて、10月14日(土)、10月15日(日)には進学相談会を開催します。担当教員が個別にご相談に対応します。皆様のご参加を楽しみにしております。

学科説明会の様子