金沢学院大学

NEWS

【経済学部】第6 回オープンキャンパス開催

 8月5日(土)、8月6日(日)に、2023年第6回オープンキャンパスが開催され、猛暑にもかかわらず、経済学部のコーナーにもたくさんの高校生が訪れました。また、夏休みということもあって、保護者の方々の参加も多く、遠方からの参加者も目立ちました。
 豊田欣吾学部長の学科説明では、前半では学部の特徴について説明が行われ、後半には学生スタッフへのインタビューで、大学の学びについて紹介がありました。学生スタッフからは参加した高校生の皆さんへ熱いエールが送られました。
 学科説明の後は体験授業です。今回から、経済学科の体験授業が2つになり、経営学科とあわせて合計3つの授業が行われました。参加する高校生の選択肢も増えました。8月5日の体験授業は、経済学科は長谷川秀司教授の「GDPを作成してみよう」、張江洋次朗助教の「画像認識:AIを用いた間違い探し」、経営学科は渡邊誠士准教授の「会計はなぜ必要か?」でした。8月6日の体験授業は、経済学科は奥井めぐみ教授の「経済学で実験はできるのか?」、松田聡浩教授の「コンピュータでπ(円周率、パイ)を求めてみよう!」、経営学科は大野尚弘教授の「北陸地方のドラッグストア競争」でした。
 図書館相談コーナーにも多くの高校生が参加してくれました。

学科説明会の様子