金沢学院大学

NEWS

【経済学部】「♯KnowMe 能美ツアー」
株式会社タガミ・イーエクスへ企業見学

 11月26日(金)の午後、能美市産業交流部商工課が主催する「♯KnowMe 能美ツアーfor金沢学院大学~能美の企業の魅力、発見ツアー~」の一環として、加藤ゼミ・奥井ゼミ合同で、経営情報学部3年生が能美市の株式会社タガミ・イーエクスのファブテクノセンターを見学しました。

 タガミ・イーエクスは、建設機械、産業機械、環境機械を作っている、ものづくりの会社です。私たちが直接手にする製品を作ってはいませんが、私たちが手にしている製品や、日常目にしている建設物などを作るための機械を作っている会社で、製造業や建設業の根幹を支えている大事な企業です。

 企業見学では、最初に、総務課課長の田上政臣氏が企業概要についてセミナールームで説明してくださいました。続いて、ファブテクノセンター副所長の浅野昭誠氏が、工場内を案内してくださいました。ファブテクノセンターは組み立てを担当する工場です。広い工場にはたくさんの部品が整然と並べられ、異なる種類の大型の機械が同時に組み立てられていました。あちこちに安全を促す掲示もあり、安全面にも十分気を付けていらっしゃることがよくわかりました。最後に、セミナールームで質疑応答の時間を設けていただき、学生からの質問に対して、田上氏、浅野氏が丁寧に回答してくださいました。また当日は、能美市商工課の田村倫氏、荒井道久氏も同行し、見学をサポートしてくださいました。

 質疑応答では、文系・理系に関係なく活躍できるというエールもいただき、学生の皆さんもものづくりの企業に魅力を感じたようです。この経験は必ず今後の就職活動に生きることと思います。

企業説明の様子
企業説明の様子
工場見学の様子
工場見学の様子