金沢学院大学

NEWS

【経済学部】能美市との産官学金連携事業の一環として企業訪問をしました

 11月17日(金)の午後、奥井ゼミの3年生14名が、能美市との産官学金連携事業の一環として、株式会社オンワード技研を訪問しました。当日は、企画をされた能美市産業交流部商工課の方々もご同行くださいました。

 訪問したのは、完成してから間もないオンワード技研の新工場。太陽光発電を行ったり、社員が休憩するスペースや食堂などが開放感のあるデザインとなっていたり、時代の先端のオフィスを見学させていただくことができました。勤務中の社員の方々も温かく声をかけてくださいました。

 工場内の見学では、代表取締役社長の川畠丈志氏と総務経理部の森政和氏に会社説明をしていただけました。オンワード技研さんの高いコーディング技術について教えていただき、また数多くの特許を取得されていることも知ることができました。説明後は学生からの質疑応答にも丁寧にお答えいただきました。製造業というと理系を採用するイメージが強かったという学生も、文系も現場で積極的に採用されているという事実を知り、就職先の選択肢の幅が広がったようでした。

 オンワード技研の皆様、能美市ご担当者様、大変貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました。

見学の様子