金沢学院大学

NEWS

【経済学部】経済学講演会(保健医療分野の国際協力)の開催

 2022年12月16日(金)2限・経済学史に,独立行政法人国際協力機構(JICA)北陸センター所長・米山芳春様による保健医療分野の国際協力に関する講演会が開催され,経済学部2・3年生65名が参加しました。

 講演では,この分野の実務に携わられた経験から,途上国支援の必要性や日本の貢献ついて,日本経済にとっての意義も踏まえながら教えていただきました。世界は,健康的な生活環境の不足(栄養・水・医療),先進国も途上国も抱える生活習慣病や高齢化,国境を超えた感染症等,さまざまな問題に直面しています。これまで日本は,子どもたちの命を守る母子手帳・国民皆保険,感染症に関する医学的知見の提供等さまざまな貢献を実施しており,その成果は日本への信頼という形で表れています。さらに今日では企業連携による各国・世界への支援も進められており,国際協力のフィールドは広がりつつあるとのことでした。

 参加者からは,さまざまな国際協力があることに驚いた,国境を超えた疾病への対処のあり方には難しさを感じるといった意見・感想が出されました。また,将来自分も国際的なフィールドで活躍・貢献したいと思った者もいたようです。

 米山様にはお忙しいところご講演いただきありがとうございました。

講義の様子①
講義の様子②