金沢学院大学

NEWS

【経済学部】第8回オープンキャンパス開催

 9月18日(日)に、金沢学院大学2022年度第8回オープンキャンパスが開催されました。経済学科のコーナーにも多くの高校生、保護者の方が参加されました。特に、今回はエントリー選抜・学校推薦型選抜対策も兼ねており、エントリー選抜・学校推薦型選抜を考えている高校生の方が多く参加されていました。

 学科説明では、経済学部長の豊田欣吾教授より、経済学科・経営学科の両学科の違いなどについて説明があり、その後、学生スタッフへのインタビューが行われました。学生スタッフからは、高校生の皆さんに対し、大学は楽しい場所だという紹介や、今できることに精一杯取り組んでほしいというエールが送られました。

 学科説明の後は体験授業です。経済学科の体験授業は、奥井めぐみ教授の「なぜ働くのか?経済学で考える労働供給」、経営学科の模擬授業は、米澤順一准教授の「会社の通信簿 -具体例で学ぶ損益計算書-」でした。

 昼食後には、エントリー選抜・学校推薦型選抜対策講座が全学で開講され、高校生にとっては盛だくさんのスケジュールでしたが、その合間を縫って、図書館相談コーナーにも高校生が訪れ、学部の教員や先輩スタッフに入試や学部のことについて尋ねる姿が見られました。

 次のオープンキャンパスは12月4日(日)です。また、10月15日(土)、16日(日)の清鐘祭では、高校生の皆さんの相談コーナーも開設する予定です。皆さんのご参加をお待ちしております。

学科説明の様子