金沢学院大学

NEWS

【経済学部】北陸財務局融資課講師による講義開催

11月27日(金)3時間目の基礎演習Ⅱの時間に、高橋ゼミ、奥井ゼミの合同ゼミで、北陸財務局理財部融資課の方を招き、対面とオンラインで講義が行われました。講師は上席調査官の番匠重一氏、調査官の金森雅之氏で、「地方公共団体の財務状況の把握」というテーマで講義をしていただきました。また、上席専門調査員の小西康生氏も同席してくださいました。

まず、北陸財務局の仕事を紹介していただき、続いて、北陸3県の特徴、地方公共団体の財政状況を把握するための指標、北陸の市町村の財務状況における主な事例の紹介、北陸新幹線開業による財政面への影響について説明していただきました。最後には、今後想定される自治体の問題として、人口減少、インフラの老朽化への対応、北陸新幹線開業効果の維持等についてのお話がありました。

大変わかりやすい講義で、かほく市との連携協定で分析結果を市に提言している高橋ゼミ、地方財政に影響を与える要因分析を行っている奥井ゼミの学生にとって、今後のゼミ研究につながる貴重な講義でした。

質疑応答でも、学生からの質問に丁寧に回答していただきました。北陸財務局の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

番匠氏

金森氏