お知らせ NEWS
【在学生インタビュー】情報工学科 A・Nさん

女子特別推薦枠で授業料半額!
部活と両立しながら数学・情報の教員へ。
志望理由
金沢学院大学の情報工学科を選んだ理由は?
一番は数学の教員免許が取得できるからです。高校2年生の時に情報工学部が開設され、ここでなら数学に加え、不足している情報の教員免許も取得でき、先生になる夢に近づけると思い、受験しました。また、インターハイに出場を果たしたバドミントンを続けられることも大きかったです。
学び
好きな授業は?
まだ1年生なので基礎が中心ですが、数学が好きなので微分積分はひたすら楽しいです。情報系ではマルチメディアの授業が面白く、グループで資料作りや写真を撮って動画制作をすることもあります。
また、体育や英語などの教養科目は学年、学部問わないため、人間関係の幅も広がっています。週6の部活動と日々の課題の両立は大変ですが充実の毎日です。
将来像
将来の目標は?
数学の先生です。実は中学1年生まで数学が苦手でしたが、2年生の時の担任が数学の先生で、その楽しさに気付かせてくれたんです。部活の顧問も数学教員でお二人の存在から「数学が苦手な子に楽しさを教えられる先生になりたい」と思うようになりました。生徒から親しみと程よい敬意を持たれるような教員になり、地元石川県に恩返しがしたいと思います。
メッセージ
高校生へのMessage
実は文系出身者も多く、「難しい」と諦めるくらいなら、まずはオープンキャンパスに参加してみませんか。また、女子特別推薦入試は要チェック。面接と必要書類で受験ができて、合格すると授業料半額の奨学金給付が受けられます。
情報工学部は、教員以外にも将来の進路がさまざまなので少しでも気になれば目を向けてみてください。