金沢学院大学

NEWS

2024年4月、「情報工学部」開設決定!

2024年4月の開設を目指して準備を進めていました、大学「情報工学部 情報工学科」について、本日9月6日、文部科学省より9月4日付で設置を認可したとの通知があり、開設が決定しました。


▶本日、9月6日からエントリー選抜(総合型選抜)Ⅰ期の出願受付を開始します。

◢◤情報工学部 情報工学科:定員100名(コンピュータ工学コース/データ科学コース)


NEWS 国の理系支援対象に決定!校舎改修、新棟を構想中

情報工学部は7月21日、理系分野の拡充を促す文部科学省の支援事業の対象校に選定されました。
主にデジタル・グリーン系などの学部で組織改編する大学に最大20億円を支援する枠組みで、全国の公私立大学66校とともに選ばれ、北信越の私大では唯一です。本学では学生がAIやDXを学ぶ校舎の改修や新棟の建設を構想しています。

最高水準の情報工学がここ、金沢に集結―。

デジタル新時代を切り拓く一歩が、金沢学院大学からはじまる。

情報工学分野トップクラスの大学でしか取り入れられていないFPGAを用いたCPU作成実験、大規模かつ高性能なGPUサーバを大学内に設置し国内外のビッグデータを分析する等、最新の学び。指導するのは、京都大学から招聘する予定の学部長をはじめ、コンピュータ工学とデータ科学等、理工系分野で最先端分野の研究と教育を担ってきた教授陣が行います。学びも、教育者も最高クラスを集めた新しい教育がここから始まります。

▼学部・学科など詳しくは以下よりご覧ください。

テレビCM「2024年4月開設、情報工学部ver」