お知らせ NEWS
NEW食べて! 学んで! 頑張って!
『学食』 特集 Vol.4
学食の魅力を徹底解説!
第4回学食特集のテーマは「シェフランチ②」として、ボリューム系のシェフランチを紹介します。バラエティ豊かなメニューが学生や教職員から愛されるシェフランチの中でも、〝ボリューム系〟の丼ものランチは特に人気。インパクトもボリュームも満点のシェフランチは運動部で頑張っている学生たちだけでなく、実は女子学生たちからも好評です。
私たちが紹介します!
献立作り、新作メニュー考案、調理、材料の調達…。毎日頑張ってま~す‼
(前列左から)
★栄養士 藤田 啓輔さん(2023年度金沢学院大学栄養学部卒業)
高校時代から料理をするのが好きで、栄養士の道へ。大量調理のたいへんさを実感しつつも、学生、生徒から「いただきます」「ごちそうさま」の声を聞くと、元気が沸いてくる。
★管理栄養士 前原 大地さん(2022年度金沢学院大学栄養学部卒業)
病院で管理栄養士として2年間働き、昨年4月から本学に勤務。アレルギー対応など病院勤務の経験を生かしながら、中、高、大学生の「健康第一」で日々の業務に当たっている。
(後列左から)
★管理栄養士 西木戸 唯夢さん(2024年度金沢学院大学栄養学部卒業)
学生、生徒を満腹にしようと、毎日約1100食の大量調理を指揮。「ダイニングを利用する人においしく野菜を食べてほしい」と〝家族目線〟で工夫を重ねる優しき管理栄養士。
★栄養士 荒川 聖奈さん(2023年度金沢学院大学栄養学部卒業)
食堂が込み合う時間帯も、常に冷静沈着。「自分の味覚を信じて、おいしいと思ってもらえるものを提供したい」と笑顔。調味料からこだわった「ガパオライス」がイチオシメニュー。
★管理栄養士 深堀 紗加さん(2023年度金沢学院大学栄養学部卒業)
「おいしかった」「苦手だった」など学生から直に聞く感想を大切にしながら毎日の献立作りに知恵を絞る。「学院大と言えばコレ!」という新名物メニューを作り出すのが夢。
★管理栄養士 伊藤 玲香さん(2023年度金沢学院大学栄養学部卒業)
自身も運動経験者で、部活動に励む学生たちの強い味方。タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど栄養バランス良く、おいしく食べてもらおうと毎日工夫を重ねる。
〈第4回〉シェフランチ②
これぞボリューム系! インパクトも存在感も◎の丼もの‼

(料金)500円
丼いっぱいに広がるカツの大きさを見てください。「ソースカツ丼」はインパクトも存在感も◎で、学生人気No.1になっています。熱々のトンカツに甘味のあるソースがたっぷりかかって、思わずごはんをかきこみたくなる一杯です。ソースカツ丼は福井名物ですが、福井の人もそうでない人も、学院大のソースカツ丼を一度食べてみて!
「丼ものはこうあってほしい」という夢をかなえた一杯!
ボリュームも味も大満足‼


最後まで飽きずに食べてもらおうと、味付けにも一工夫。甘味や塩味、辛味、酸味などを効かせてパンチのある味付けになっています。ボリュームと味の両方にこだわったのがシェフランチの丼ものなんですよ!
汁物もサラダもおいしく食べてほしい!
ドレッシングは好きなものを選んでかけて‼


ボリュームのある丼ものを食べたら、「汁物とサラダもおいしく食べてほしい‼」というのが食堂スタッフの願い。勉学や部活動に励むため、バランスの良い食事を摂ることはとても重要です。温かい汁物は心と身体を落ち着かせてくれますよ。ドレッシングは数種類あるので、好きなものをかけてサラダも召し上がれ!
「おいしく食べてま~す‼」
男子バドミントン部の皆さん

春休み中の1日、練習の合間に3号館食堂を訪れた男子バドミントン部の皆さん。「ソースカツ丼は腹いっぱいになるし、うまいっス」と笑顔で話してくれました。運動部の皆さんからの評判も上々です。
- 「学食」の利用法はこちら ~わからないことがあれば、なんでも食堂スタッフにきいてね!~
-
①食券を買う
現金、各種キャッシュレス決済のどちらも使えます。券売機は5号館食堂の1階入り口と2階入り口、3号館食堂の1階入り口と2階に設置されています。5号館食堂は1階でKGバランスランチなどのご飯もの、2階で麺類を提供しています。3号館食堂は1階でKGバランスランチなどのご飯ものと麺類、2階でパスタとピザ、焼き立てパンの販売。新キッチン「丼(DON)とカレー」(3号館1階)は丼ものとカレーがあります。
②食券をカウンターに出す
トレーとお箸を持ったら、カウンターに食券を置きます。KGバランスランチやラーメン、うどんなどメニューごとに食券を置く場所が決まっているので、正しく置いてね。食券を置くと、注文が通ります。
③注文したものを受け取る
注文したものを受け取ったらお好きな席で食べてください。混んでいるときは空いている席を探して、周りの人に一声かけて座ってね。ドレッシング類、ふりかけ、お茶はご自由にどうぞ!
④食器とトレーを返却口へ返す
食べ終わったら、自分で食器を返します。コップ、お箸、スプーンは専用のトレーがあるので、そこに入れます。皿、茶碗、お椀はシャワーで軽く汚れを落とし、洗い場へ返しましょう。