金沢学院大学

NEWS

2023年度 FSP (Future Skills Project)講座:
産学協同チームPBL(課題解決学習)を実施しました!

 金沢学院大学芸術学部芸術学科では、毎年、学生自らが主体的・能動的に企業の抱えるリアルな課題に取り組み、解決策を考える、FSP講座を1年生前期に実施しています。

 授業では2社からの提案を受け取り、それぞれ提示された課題に取り組みます。1社目は石川日産自動車販売株式会社様より「ショールームへの来店頻度を上げるための施策を提案せよ」、2社目の株式会社フィックス様からは「我が社の強みを活かした新規事業を提案せよ」というミッションをいただきました。

 2社ともに計画立案だけでなく、それによって何年後にどれだけの利益が見込めるかといったビジネスレベルの課題です。「事業見積りの根拠が不明確」「都合のいいリサーチだけを採用していないか」などの厳しい指摘を受けながらも、最終プレゼンではある程度の評価をいただくことができました。学生からは「社会人に求められるレベルの高さを実感した」「チームの見解をまとめることがこんなに難しいとは」などたくさんの感想が上がっていました。
 企業様からは、「社会人の常識では出てこないような斬新な提案があった」「提案資料には芸術学科らしいデザインやイラストがありわかりやすい」といった評価もいただきました。

 この授業を通して、「社会とは何か」「働くとはどういうことか」と考える良い体験ができました。また、自分たちの力不足を実感したことで、これからの学びのテーマを見つけた学生たちは大きな成長を遂げました。

(越田久文 芸術学科准教授)

オリエンテーションを受ける学生
最終プレゼンの様子