お知らせ NEWS
【経済学部】大正製薬(株)による講義
「リポビタンDのマーケティング戦略」
10月28日(火)、マーケティング論Ⅱの講義にて、大正製薬株式会社 マーケティング本部 メディア推進部の西田朋子氏をお招きし、「リポビタンDのマーケティング戦略」についてご講演いただきました。
西田氏には毎年ご登壇いただいており、今年も4Pを軸に、理論と実務をつなぐ戦略的なアプローチをわかりやすくご紹介いただきました。4Pとは、マーケティング戦略を立てるためのフレームワークで、Product(製品)、 Price(価格)、 Place(流通)、Promotion(プロモーション)という4要素の頭文字です。
講義後、学生アンケートでは、以下の点が特に印象に残ったとの声が多数寄せられました:
- 商品開発と成分の由来
- マーケティング戦略の工夫
- 企業理念と社会的役割
- 広告・CM戦略の展開
「頑張る人を応援する」というブランドメッセージは、多くの学生の共感を呼び、企業と社会のつながりを考える貴重な機会となりました。西田様、今年もご講演ありがとうございました!