金沢学院大学

NEWS

金沢食文化継承連携事業
“五感にごちそうゼミナール2021”を開催!

健康栄養学科と食物栄養学科の学生がサポートしました!

 金沢の食文化の魅力を伝承する「金沢食文化“五感にごちそう”ゼミナール2021」を11月14日(日)、27日(土)の2回開催しました。

 この取組は金沢市と本学との連携事業で、金沢の食文化の知識・技能等の継承・振興を図るため、市内の小学生等がふるさとの味や調理方法を学ぶ公開講座です。健康栄養学科と食物栄養学科の教員・学生により、食育や地域の食文化の知識・技術を提供しています。

 今年も三密回避の為、抽選で選ばれた小学生とそのご家族が参加し、第1回は、「なかむら生菓子店」の中村辰男氏・「御菓子処美福」の村上義明氏の2名を講師とする和菓子づくり、第2回は「日本料理 銭屋」の髙木慎一郎氏を講師とする治部煮づくりの実演と体験を実施しました。

 参加した皆さんは、学生のサポートを受けながらふるさとの食文化とその調理方法を楽しく学び、本格的な和菓子や治部煮を完成させて、おいしくいただきました。

 金沢市と本学は今年度の事業の成果を踏まえ、来年度も郷土の料理や家庭に伝わる味の継承事業を続け、金沢の食文化の魅力を広く発信していく予定です。

五感にごちそう案内【和菓子】
五感にごちそう案内【治部煮】