金沢学院大学

NEWS

新型コロナウイルスの感染拡大に関する本学の対応について

【大学生向け】5月7日からの授業について 

2020年4月23日現在

 

 新型コロナウイルスの感染拡大の状況が続いています。ついては、5月7日(木)以後も、大学の全学部、全学年に対して、5月31日(日)までの期間、原則、学内での対面式の授業は行なわない予定です。自宅で受講できる、学生ポータルサイト「キャンパスメイト」やムードル等、ウエブを活用した形式での課題学習を含めての遠隔授業を続けます。
 キャンパスメイト等、大学および授業担当者からの連絡に従って、学習を進めてください。

 学習面で困りごとがある場合は、各学科の担任またはゼミの先生に相談してください。また、特に1年生に対してはパソコンの基本的な操作について、登学の上、個別に指導することも可能です。


 なお、相談先がわからない場合は、下記教務部にお問い合わせください。
 ▶メールアドレス(全学部)  em-kyoumu@kanazawa-gu.ac.jp

 
※今後の状況に応じて、予定が変更になる場合があります。ホームページ、キャンパスメイトにてお知らせしますので確認ください。

以上

【大学生向け】 新型コロナウイルスの影響による授業について

2020年4月13日現在

 

4月13日(月)以後は、大学の全学科、全学年にわたり、5月6日(水)までの期間、原則、大学での対面式の授業は行いません。自宅で受講できる、学生ポータルサイト「キャンパスメイト」やムードル等、ウエブを活用した形式での課題学習を含めての授業となります。

キャンパスメイト等、大学および授業担当者からの連絡に従って、学習を進めてください。

※なお、今後の状況に応じて、予定が変更になる場合があります。ホームページ、キャンパスメイトにてお知らせしますので確認ください。

 

以上

【大学生・教職員向け】 新型コロナウイルスの影響による授業について

2020年4月6日現在

 

新学期の授業は、4月6日(月)から始めておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、キャンパスや教室で密集、密閉、密接の状態を作らないようにするために、4月中は、下記のような形式で行います。

 

大学1年生

4月10日(金)までは、通常の対面授業を行います(※特別時間帯)。
4月13日(月)以後は、原則、教室での授業は行いません。それぞれの教員からキャンパスメイト等を通じて課題等が提示されますので、その指示に従ってください。

 

大学2~4年生

4月6日(月)以後、原則、教室での授業は行いません。それぞれの教員からキャンパスメイト等を通じて課題等が提示されますので、その指示に従ってください。
ただし、科目によっては、教室で授業を行う場合もありますので、各学部からの連絡を確認してください。

 

特別時間帯

4月6日(月)から当面の間、以下の時間帯で授業を行います。

  • 1限目  9:30~11:00
  • 2限目 11:10~12:40
  • 3限目 13:40~15:10
  • 4限目 15:20~16:50
  • 5限目 17:00~18:30

◎なお、今後の状況に応じて、予定が変更になる場合があります。ホームページ、キャンパスメイトにてお知らせ致しますのでご確認ください。

 


<学生各位へ>
新型コロナウイルス感染症に関する対応について

2020年4月1日

本学における新型コロナウイルス感染症について、下記のとおり定めましたので、対応していただきますよう、お願いいたします。また、毎日の健康チェックを行い感染防止に努めていただきますよう、併せてお願いいたします。

1. 次のうち1つでも該当する学生は登校できません。欠席連絡を教務部までお願いします。

  1. 現在37.5度以上の発熱がある。
  2. 咳・たん・のどの痛みなどの風邪症状がある。
  3. 上記風邪症状以外の呼吸器症状がある。
  4. 嗅覚異常・味覚異常がある。
  5. 新型コロナウイルス感染者と2週間以内に接触した。
  6. 海外への渡航から帰国して2週間以上経過していない。

2.登校前のお願い

  1. 登校前に必ず体温測定をしてください。(37.5度以上の発熱があれば欠席願います。)※当面の間、登校の際に体温チェックをさせていただきますのでご協力願います。
  2. 通学時は、マスクを着用するなど咳エチケットを徹底してください。
  3. 校舎内に入る際には、必ず流水と石鹸による手洗いか、アルコールによる手指消毒を行ってください。

3. 学校生活上の注意事項(学内外)

以下の3つの“密”がそろう状況はクラスター発生のリスクが高いので活動を控えましょう。

  1. 換気の悪い『密閉空間』
  2. 多数が集まる『密集場所』
  3. 間近で会話や発声をする『密接場面』

【別紙資料】

新型コロナウイルス対応マニュアル

健康チェック表

新型コロナウイルス登校許可証明書

連絡先
  • 教務部:(076)229-8941
  • 保健室:(076)229-8971
  • 学生部:(076)229-8837

<学生各位へ>
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた歓迎コンパ等の自粛について

2020年4月1日

新年度を迎え、新歓コンパや親睦会等が開催される時期を迎えますが、新型コロナウイルスがクラスター感染(集団感染)に発展する恐れが高いことから、当面の間、新歓コンパや懇親会等、飲食を伴うイベントを中止する(あるいは出席しない)よう自粛してください。

【担当】学生部:076-229-8837

令和2年度入学式について(2020年4月1日現在)

2020年4月1日

新入学生ならびに保護者の皆様

金沢学院大学学長   秋山  稔
金沢学院短期大学学長 川村美笑子

金沢学院大学・金沢学院短期大学は、新型コロナウイルスが国内外において感染拡大を続けている状況を鑑み、4月2日(木)に開催を予定しております令和2年度入学式につきまして、入学生および保護者の皆様の安全を考慮し、入学生・保護者(1家族1名以内)の出席として挙行いたします。

  • 日時 令和2年4月2日(木)13時より(開場12時)
  • 場所 金沢歌劇座(金沢市下本多町6番丁27番地)

なお、当日11:30~15:00の間、隣接の会場にて、通学定期券(北鉄バス)の販売、通学証明書の発行、通学証明書の申し込み受け付けを行います。

【留意事項】

  • 式典への保護者の出席は1家族1名以内と人数に制限をさせていただきます。
  • 当日は必ずマスクを着用するとともに、会場入口でのアルコールによる手指消毒など感染予防の徹底をお願いいたします。
  • 次のいずれかに該当する方は、他の出席者への感染防止のため、入学式への出席をご遠慮ください。
  1. 挙行日(4月2日)時点において、海外渡航から帰国・入国してから2週間が経過していない方
  2. 挙行日(4月2日)の朝の体温が37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方
  3. 咳・たん・のどの痛みなどの風邪症状がある方
  4. 呼吸器症状がある方
  5. 嗅覚異常・味覚異常がある方
  6. 新型コロナ感染者と2週間以内に濃厚接触のある方

新型コロナウイルスに伴う健康診断書の提出について

2020年4月1日
企業様各位

2020年4月1日
金沢学院大学 就職委員長
髙橋 啓

日ごろより、本学の教育にご理解、ご支援いただきありがとうございます。また、本学学生の採用につきましては、特段のご高配を感謝申し上げます。
さて、本学では新型コロナウイルス対策の一つとして、例年4月に行っております健康診断を6月以降に延期することに致しました。よって、健康診断書につきましては、提出を留保していただきますようお願い申し上げます。早期提出のため学生自らが病院等で健康診断を受診することになりますと、無用の混乱が懸念されますので、大学内での健康診断書の発行をお待ちいただきますよう重ねてお願い申し上げます。