金沢学院大学

NEWS

2022第9回オープンキャンパスを開催しました

 第9回オープンキャンパスを12月4日(日)に開催しました。
 全体説明会では、大学・短大紹介に続き在学生によるトークセッションを行い、大学・文学科の学生と短期大学・幼児教育学科の学生がいま学んでいることや高校時代の受験対策、就職活動について語りました。そのほか、就職支援紹介、入試制度説明を行いました。続いて学科・専攻説明、体験授業が行われ、大学での学びを身を持って味わっていただきました。
 今回の注目イベントとして、一般選抜対策講座を各教科ごとに開講し、対策法を参加者に教授しました。
 2022年のオープンキャンパスはすべて執り行いました。2023年もオープンキャンパス企画しておりますので、お友達もお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

12月4日(日)の実施内容 

※横にスクロールしてご確認ください。

時 間 内 容
10:00~10:50 オープニング(大学・短大紹介、在学生によるトークセッション、就職支援説明、入試制度紹介)
11:05~11:25 学科・専攻説明会(学びや特色、取得可能な資格、目指す将来像などを説明)
11:30~12:00 体験授業(学科・専攻の魅力が詰まった授業を実施)
11:30~14:00 キャンパス見学
女子寮見学
12:00~14:00 ランチタイム(チキン南蛮、カレーライス)
12:00~14:00 個別相談
12:45~13:10 一般選抜対策講座① 英語
13:15~13:40 一般選抜対策講座② 国語・理科
13:45~14:10 一般選抜対策講座③ 数学・世界史・日本史・実技

体験授業内容

※横にスクロールしてご確認ください。

学科・専攻名 体験授業名 授業内容
文学科
日本文学専攻
平安時代の書物に見る「親」と「子」 文学の基底には「人間関係」があります。平安時代の親と子の関係はどのようなものだったのでしょう。「孝」を説いた当時の書物から読み解きます。
文学科
英米文学専攻
文学部で学ぶ「英語」-認知言語学入門- 世界には多くの「ことば」があり、「ことば」が違えば、同じ世界を見ていてもその捉え方は異なります。英語と日本語の表現を比較して、英語と日本語の世界の見方の違いについて考えてみましょう。
文学科
歴史学専攻
西洋史入門 ―風刺画から読み解く近代世界― 図像は文書と並ぶ重要な史料です。今回は18世紀イギリスの風刺画を題材に、奴隷や植民地に依存した近代世界の構造を考察します。
文学科
心理学専攻
心の見方・測り方 実態のない「心」を科学的に捉えるのが心理学です。どうやって捉えるのか,簡単な実験を体験してみましょう。
教育学科
小学校・中学校教諭専攻
対話を楽しもう! 聞く・話す・話し合う、対話の基本を体験しよう!
教育学科
幼稚園教諭・保育士専攻
子どもの遊び=学び? 子どもの頃、何をして遊びましたか? 実は、遊びには子どもたちの学びがたくさん詰まっています! 子どもたちが大好きな遊びを体験しながら、保育について考えてみましょう。
経済学科 経済学で実験はできるのか 経済学のような社会科学の分野では実験は難しいとされていました。ですが、近年は実験が注目されています。その内容を紹介します。
経営学科 会社の通信簿 -具体例で学ぶ損益計算書- 難しく思われがちな財務諸表(会社の通信簿)を、今回はポイントを押さえて損益計算書を解説します。
経済情報学科 IoTの応用と遠隔操作 消滅の危機にある,伝統的な石臼の遠隔操作やIoT化による復活の研究が進んでいるが,本体験授業では,その遠隔操作について解説を行う。また,遠隔操作の体験をする。
芸術学科 ものづくりのインスピレーション! 自分の中にある様々な感覚を使って、一枚の紙の上に連想される世界を描いてみましょう。
スポーツ科学科 球技(ベースボール型)について学びましょう ベースボール型球技の歴史や特徴について理解し、ベースボール型のスポーツを楽しむための知識を深めましょう。また、2008年北京オリンピックのソフトボール競技の事例を紹介します。
栄養学科 知って得する栄養あるあるクイズ~管理栄養士の基礎知識~ 日常生活の中で、聞きなれない単語や見たことのないマークに「?」「知りたい」と思うことはないですか。栄養学部では、栄養・健康に関する街中の疑問をクイズにしました。高校生の皆さんと「?」を解き明かしたいと思います。

個別相談会

来場型オープンキャンパスのほかにも、個別相談会を随時受け付けております。