金沢学院大学

NEWS

内定者の声
-糸魚川市役所(保育士)-

横川 澪さん
内定先/糸魚川市役所(保育士)

文学部 教育学科 幼稚園教諭・保育士専攻(新潟県立糸魚川高校出身)
※教育学科は2022年度より教育学部に改組

ダミー
-糸魚川市役所(保育士)を目指した理由-

憧れの保育士になって地元に貢献したい

幼い頃から保育士に憧れており、地元(糸魚川市)に就職することで、地元の子育てに貢献したいと考えました。子どもの心に寄り添い、子どもから信頼される保育士になっていきたいです。

≪就活エピソード≫     
糸魚川市の子育てに関する制度や、保育所の方針などを調べ、魅力に思った点などをいくつか候補にあげ、自分がどのように公務員として貢献できるかをしっかりと考えました。
試験では筆記試験と面接が二回あり、その対策にも力をいれました。筆記試験は一般教養、専門試験、小論文があり大変でしたが、知識を身に付けるため日々勉強しました。また、面接は大学で練習や添削をしていただき、本番に生かすことができました。

ダミー
-私にとっての金沢学院大学-

幅広い学びや経験が叶うと思います

当時は教育学科が新設されてまだ1年でしたが、幼稚園教諭一種免許と保育士資格が取得でき、また、小学校教諭免許の取得を視野に入れることができるという教育の幅の広さに、深く教育について学べそうだと進学を決めました。
入学後は教育学科の有志の学生で、影絵劇や人形劇など様々な劇を地域の子どもたちの前で公演するという課外活動に参加しました。地域との連携や、劇を作り上げていく過程の仲間との協同を経験し、物事を計画的に進める大切さや、仲間同士の役割分担の重要性を学ぶことができました。

≪受験生の皆さんへ≫
大学生活ではたくさんのことを経験できるので、ぜひ金沢学院大学へ!