金沢学院大学

NEWS

内定者の声〈西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)〉

経営情報学科
川端 壮史さん
経営情報学部 経営情報学科

※経営情報学部は2020年度より経済学部・経済情報学部へ改組

出身高校/富山県立石動高校

内定先西日本旅客鉄道
株式会社(JR西日本)







就職
活動
EPISODE



ダミー


西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)を目指した理由
  鉄道事業を通して地元に活気を!

昔から鉄道事業に興味があり、鉄道事業を通して地方創生をし、地元を活気あふれる街にしていきたいという思いがありました。JR西日本は地方創生に力を入れていたため、志しました。人々の日常に触れるものに関われるような仕事がしたかったこともあり、こうした気持ちもJR西日本を目指した理由になります。

≪就活エピソード≫

業界研究は大変でした。同じ業界の企業との違いを研究し、なぜここに就職したいのか、理由をしっかり言葉にすることは特に難しかったです。エントリーシートを作る際に志望理由の部分がなかなか書き進められなかったときには、大学の就職支援部に添削をしてもらい、大事にしなければいけない部分などをまとめるのにアドバイスをいただきました。

大学
生活
EPISODE


         
私にとっての金沢学院大学
  課外活動に取り組む時間もしっかりと

この大学に入ってよかったことは、自分の時間を作りやすいことでした。自分は学外ではeスポーツ選手として活動しており、そのための時間を取ることもできました。自分のやりたいことに真剣に取り組めることで、就職活動でのエピソードとしても語ることができました。このほか、1年生の時はボランティア活動にも参加しました。いろいろな人との出会いでいろいろな価値観を知ることが、自分のやりたいことの発見にもつながったと思います。

≪受験生の皆さんへ≫

大学生は人生で一番時間がある時です。この時間を使って自分が本気になれることを見つけてください。興味があることには臆せず飛び込んでみてほしいです。たとえ失敗してしまっても、その失敗を経験して次に活かして突き進んでほしいです。