金沢学院大学

NEWS

【文学部】2022年度キャリアデザインⅠ
「社会人に聞く ~憧れを力に~」

 文学部では1年生の必修授業として、「生涯を通した個人の生き方、働き方、自己表現のあり方」を論理的に考える授業「キャリアデザインⅠ」を開講しています。例年この授業では学生たちのロールモデルとして、文学部卒業の先輩から話を聞く機会を設けています。今年度は社会人4年目を迎えた金代 栞さん(株式会社カラフルカンパニー:日本文学専攻卒)と工藤遼祐さん(株式会社小松電業所:歴史学専攻卒)をゲストにお迎えし、学生時代に熱心に取り組んだこと、キャリア選択で大事にしたこと、仕事のやりがいなどについて熱く語っていただきました。

 金代さんからは、学生時代に学内外のイベントで司会を務めた経験から「人にものを伝える魅力」に気づき、現在の雑誌編集の仕事を選んだこと、「正しい情報を自分視点ではなく客観性を持って伝えることの難しさと、できた時の喜びが仕事のやりがい」といった自身の経験が語られました。また工藤さんからは、「自分たちの作った製品が安全に社会で役に立っている姿を見ることが仕事の喜びと誇りである」と語られ、「世の中の1つのことにいかに多くの人が携わっているか、大学生活では広い視野を持ち多くの経験を積んで欲しい」と後輩へのメッセージが送られました。

 受講した学生からは、「自分が得意なことや好きなことを分析し、その本質を見つけることが重要だ」、「自分のことを知るために色々なことを経験し視野を広げることが必要だ」といった感想が寄せられました。

授業の様子
金代さん
工藤さん