■実施日および内容
|
日時 |
テーマ |
内容 |
第1回 |
2015年
12月19日(土)
13:00~16:00
終了 |
「金沢学院大学へようこそ!」 |
4年間を過ごした先輩たちから、どんな学生生活だったのかを聞いてみましょう。
|
第2回 |
2016年
2月13日(土)
10:30~15:30
終了 |
「金沢学院大学の学びを知る1」 |
本学らしい多彩な学びと、大学での「学び方」を体験しましょう。
|
第3回 |
2016年
2月27日(土)
10:30~15:30
終了 |
「金沢学院大学の学びを知る2
―地域がキャンパス―」 |
大学での学びはキャンパスの外にもたくさんあります。「地域」をキーワードにした学びを体験してみましょう。
|
第4回 |
2016年
3月23日(水)
13:00~15:30
終了 |
「新しい自分へ
~一歩踏み出そう~」 |
高校の卒業式が終わり、いよいよ大学生としての生活がはじまります。
新しい自分をつくるための最後の準備と仕上げをしましょう。
|
■スタートアップ課題
※入学前セミナー2015-2016の「スタートアップ課題」は締め切りました。入力・閲覧画面は公開していません。
1.学びトライアル
「問題を解くスピード感覚」を身につけよう。
ポイント |
1秒でも早く答えを出せるようダッシュで取り組もう! |
目 標 |
第4回入学前セミナー(3月23日)までに、10級~7級を完了させよう。
※入学式(4月2日)まで公開します。 |
取り組み方 |
第1回入学前セミナーで配付された「マナトレ」(冊子)に取り組み、学習記録を入力する。
- 30分間、一気に問題を解く(1問でも多く)。
- 各ステップの目標時間の下の欄に、そのステップにかかった時間を分単位で記入する。
- 30分経過したら、途中になっているステップの終わりの問題まで解く。
- 答え合わせをする。
- ステップごとに正解数、学習日を下記の「学習記録ページ」から入力する。
入力には「セミナー出席番号」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
|
2.WEBエッセイトライアル
「文章を書く力」を身につけよう。
●Part 1
ポイント |
物事の「売り」(セールスポイント)を捉え、第三者が興味をもってくれるような文章を書こう! |
目 標 |
1月31日(日)までに、一人2件以上のエッセイを入力しよう。
※入学式(4月2日)まで公開します。 |
取り組み方 |
- 次の中からテーマを決める。
・私の好きな場所(読者が行きたいと思うように)
・私のソウルフードorおふくろの味(読者が食べてみたいと思うように)
・私の好きな本(読者が読んでみたいと思うように)
- そのテーマについて、200字から400字のミニエッセイを書く。
- ミニエッセイを下記の「エッセイトライアル入力ページ」から入力する。
入力には「セミナー出席番号」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
- ミニエッセイを登録すると、ほかの人が書いたミニエッセイを読むことができる。
閲覧には「セミナー出席番号」と「参照用パスワード」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
|
●Part 2
ポイント |
①どうしたらよりわかりやすく伝えることができるかを考え、読み手がストレスなく理解できるような文章を書く。
②他の書籍等を参照し、根拠のある文章を書く。 |
目 標 |
2月24日(水)までに、一人1件以上のエッセイを入力し、トップ5を目指そう。
※入学式(4月2日)まで公開します。 |
取り組み方 |
- 次の中からテーマを決める(タイトルは自由)。
・段取りを考えて、情報を並べよう(例:我が家のカレーの作り方)
・情報を収集してとりまとめ、意見を述べよう(例:私が気になるニュースの解説と意見)
・情報を収集し、自分の主張を筋道立てて述べよう(例:マナーについて、ひとこと)
- そのテーマについて、400字から600字のエッセイを書く。
- エッセイを下記の「エッセイトライアル入力ページ」から入力する。
入力には「セミナー出席番号」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
- ほかの人が書いたエッセイを読み、投票する。
(自分のエッセイを登録しないと、投票することができません。)
- トップ5のエッセイを読む。
投票には「セミナー出席番号」と「投票用パスワード」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
|
●Part 3
ポイント |
自分の想像力を広げてストーリーを練り、個性的な/的確な表現を選んで文章化する。 |
目 標 |
3月18日(金)までに、一人1件以上のエッセイを入力し、トップ5を目指そう。
※入学式(4月2日)まで公開します。 |
取り組み方 |
- 三題噺(三語を必ず使ってストーリーを創作する)
○風・竜・コンビニ
○お屋敷・ピザ・猿
○電気・告白・カリスマ
○大学・雨・モンスター
- その三語を使って、400字から600字のエッセイを書く。
- エッセイを下記の「エッセイトライアル入力ページ」から入力する。
入力には「セミナー出席番号」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
- ほかの人が書いたエッセイを読み、投票する。
(自分のエッセイを登録しないと、投票することができません。)
- トップ5のエッセイを読む。
投票には「セミナー出席番号」と「投票用パスワード」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
|
3.課題解決レポート
「解決策を提案する力」を身につけよう。
ポイント |
ディスカッションの内容を整理して、わかりやすく伝える文章を書こう。
- 何が問題なのか
- なぜその問題が起こっているのか
- どうすれば解決するか
- 解決するとどうなるか
の順でまとめてみよう。 |
目 標 |
3月18日(金)までに、レポートを入力しよう。
※入学式(4月2日)まで公開します。 |
取り組み方 |
- 第3回入学前セミナーで体験した「日本の農業を元気にするには?」のテーマについて、グループで話し合った内容と解決策を文章にする。
- 200~400字のレポートを書く。
- 下記の「課題解決レポート入力ページ」から入力する。
入力には「セミナー出席番号」が必要になります。
※ユーザー名(共通ログインID)とパスワードはIDカードに印刷されています。
|