第1回入学前セミナーを開催しました。

推薦入試・エントリー入試・スポーツエントリー入試に合格し、入学手続きをされた皆さんを対象に12月19日(土)、第1回入学前セミナーを開催致しました。この入学前セミナーは、入学までの時間を使い、大学での学びを知り、充実した大学生活を送るための目標を設定し、夢を叶えるためのヒントを見つける時間として、今年度よりスタートしました。

第1回は主に入学前の過ごし方や本学の学びなどを知って貰うためのプログラムを設け、本学学生によるトークセッションやクイズを行い、わかりやすく紹介しました。その中でも、「4年生に聴く」と題して行われた本学4年生によるトークセッションでは、先輩学生が後輩たちに向けて、自分たちの4年間での変化や成長について、熱く語ってくれました。参加した皆さんの中には、「この先輩のようになりたい」と憧れを抱いた方もいるのではないでしょうか。先輩からのメッセージを受け、皆さんの4年間をそれぞれ思い描いてほしいと思います。

また、来年4月に新設する健康栄養学科については別プログラムで実施され、内容は管理栄養士国家試験の概要説明やHACCP対応実習室等の見学を行いました。その他、グループで与えられた食材から健康的なメニューを作るワークショップ型授業では、メンバー全員が相談し合い、知恵を絞りながらより良いメニューを考える姿が印象的でした。

今回の第1回の入学前セミナーでは、県内外、遠方からも多数参加があり、とてもにぎやかな雰囲気になりました。金沢学院大学では、教員、職員、学生スタッフ一同が一丸となって、皆さんが4月から良い学生生活をスタートできるよう、今後もサポートいたします。

◆各プログラムの様子◆

▼「4年生に聴く」の5名の本学学生(左)トークセッションの様子(右)
トークセッション動画Vol.1はこちら

入学前セミナー-129入学前セミナー-29

▼就職試験体験(英語・数学)の様子

入学前セミナー-62入学前セミナー-67

▼「金沢学院大学を知ろう~クイズようこそ学院大学~」の様子

入学前セミナー-92入学前セミナー-98

▼健康栄養学科:ワークショップ型授業の様子(左)HACCP対応実習室の見学(右)

健栄(自己紹介2)健栄(HACCP見学)

◆次回について◆

次回は今回行った内容などをより実感できるよう体験型のプログラムを予定しております。詳細につきましては、決まり次第ホームページにて掲載致しますのでご確認ください。

◆問い合わせ◆

入試広報部 TEL 076-229-8833 / フリーダイヤル 0120-367-984