就職・キャリア支援 SUPPORT
野々市市(保育士)
新谷愛友里さん
内定先 野々市市(保育士)
学部・学科 教育学科 幼稚園教諭・保育士専攻 4年(森 舞ゼミ)
出身高校 石川県立野々市明倫高校
EPISODE1
幼いころから夢はずっと変わらず
幼い頃から年下の子どもたちの面倒を見るのが好きで、保育士になりたいという夢がずっと変わらずありました。四年制で保育士を目指せる大学を探そうと、いろいろな大学から資料を取り寄せました。金沢学院大学の教育学科のパンフレットを見てとても魅力を感じ、入学を決めました。
多くの先生方が親身になって寄り添ってくださり、4年間で自分がやりたいと思っていたことをしっかり勉強できたと実感しています。
EPISODE2
実習で思いを新たに
実習に行き、自分が考えた活動を子どもたちが楽しく遊んでいる姿を見ていて、保育士になりたいという気持ちがより強くなりました。
公務員保育士を志したのは、地元の野々市市に対する気持ちが一番大きかったからです。募集人数が少なく、他の自治体を受験することも考えましたが、あきらめずに挑戦して良かったです。
EPISODE3
たいへんさと楽しさが共存
採用試験対策で苦労したのは面接練習です。苦手意識から「やりたくない」と考えたこともありましたが、同級生とお互いにアドバイスをし合いながら少しずつ成長できました。教職センターの手厚いサポートにも感謝しています。本番の面接試験のような雰囲気で練習させていただき、試験当日は練習した質問とほぼ同じことを聞かれました。笑顔で堂々と受け答えができたので、成果を発揮できたと思います。
これまでは失敗がこわくて挑戦から逃げることもありましたが、今回、自分の夢を実現するため、あきらずに挑戦したからこそ内定をいただけたと思います。
EPISODE4
話し合い、課題に向き合う
教育学部の醍醐味は実習です。責任実習では自分が保育者として1日を過ごします。子どもたちへの配慮、安全確保、時間配分など保育士として働く際に絶対に必要なことを体験でき、貴重な経験となりました。
卒業演奏に向けて、ピアノ練習に打ち込んだり、ゼミで手作りおもちゃコンテストに参加し、最優秀賞を受賞できたことも楽しい思い出です。
さまざまな経験を通して、強く思っていることは、子どもたちに寄り添える保育士になりたいということ。笑顔で子どもと関わり、自分自身も保育士という仕事を楽しみたいと思っています。
- 高校生・受験生の皆さんへ
子どもや教育に携わりたい人におすすめ 教育学科には「幼稚園教諭・保育士専攻」と「小学校・中学校教諭専攻」の2専攻があり、幼稚園教諭・保育士専攻でも大変ですが努力すれば小学校の教員免許が取れます。もし、小学校の先生になりたいなら、小学校・中学校教諭専攻がおすすめですが、そちらでも幼稚園の教員免許を取ることができます。子どもや教育に興味はあるけど、どういう道に進むか迷っている人は、まずは金沢学院大学の教育学科のことを調べてみてほしいです。