就職トップ

就職(企業の方へ)修正ピン ●就職内定者の声大バナー ←2017年度公務員合格者
民間企業内定者インタビューはこちら

就職支援部

就職支援部では、学生一人ひとりの希望に応じた職種・業種の紹介や就職相談をはじめ、個別の模擬面接、試験対策「KGC講座(金沢学院キャリア講座)」、企業採用担当者を招いての「学内企業説明会」など、さまざまな取り組みを実施しています。

就職活動というハードルを〝いっしょに乗り越える″。就職支援部は、学生一人ひとりの進路実現をサポートします。

■2017年3月卒業生の就職・進学状況(2017年5月1日現在)

卒業者数 進学者数 就職希望者数 就職者数 就職率
445名 9名 409名 405名 99.0%

※就職率=就職者数÷就職希望者数×100

■就職・進学先(過去3年間)

卒業生の就職・進学先一覧(2014-2016年度)

■就職支援の取り組み

●KGC講座(金沢学院キャリア講座)

公務員や保安職、大手企業志望の学生に対し、専門性の高い知識を補う「KGC講座」を開講。地方上級・国家一般公務員、警察官・消防官、民間企業の志望分野別に試験対策や教養力向上のカリキュラムを設け、採用試験に合格できる実力を養います。
学生は、入学から順次、「基礎力養成」「実力養成」「実力完成」の3講座を段階的に受講していきます。講座は理解度別クラスで開講し、長期休み期間には集中講座も実施しています。受講は有料となりますが、個人でサブスクールに通うのに比べて破格の受講料です。さらに、入学試験(KGスカラシップ入試など)で奨学生に選抜されると、受講料が減額されます。

KGC講座

 

 

●就職合宿

ビジネスマナーやグループトークのトレーニングを行います。また就職先が決定した4年生がサポーターとして参加し、後輩に就職活動のポイントを伝授します。

●OB・OG交流会

全学年を対象にOB・OGを学内に招いて、社会人としての心得や仕事に対する心構えなどのアドバイスを貰います。

就職合宿 就職支援_OBOG交流会

●学内企業説明会・業界研究セミナー

企業の採用担当者を学内に招いて、企業説明会・業界研究セミナーを開催しています。この機会を活かして、多くの先輩たちが内定を獲得しています。

●就職教育講座

社会人として必要な基礎的・実務的な能力を身につけることを目的に、3年生を対象として年間約30回の就職教育講座を開講しています。

合同説明 1118男子04

■卒業生への就職支援

卒業後も随時、卒業生の就職活動を支援

就業上の悩みや就職・転職の相談、既卒求人や学内会社説明会の情報提供、就職関連資料の提供など、卒業生の就職活動をサポートしています。
詳しくは、就職支援部までお問い合わせください。(TEL.076-229-8839)