金沢学院大学

NEWS

2022第4回オープンキャンパス、6月19日(日)開催

 第4回オープンキャンパスを6月19日(日)に開催し、高校生や保護者ら約300人が参加しました。
 全体説明会では、学生、教員によるトークセッションを行い、大学・芸術学科の学生と短期大学・食物栄養学科の学生がいま学んでいることについて語りました。そのほか、大学・短期大学の紹介、就職支援紹介、入試制度説明を行いました。続いて学科・専攻説明、体験授業が行われ、大学での学びを身を持って味わっていただきました。
 次回は第5回を7月9日(土)・10日(日)に開催します。お申込みをお待ちしております。

6月19日(日)の実施内容 

※横にスクロールしてご確認ください。

時 間 内 容
10:00~10:45 オープニング(大学・短大紹介、在学生によるトークセッション、就職支援説明、入試制度紹介)
11:00~11:30 学科・専攻説明会(学びや特色、取得可能な資格、目指す将来像などを説明)
11:40~12:10 体験授業(学科・専攻の魅力が詰まった授業を実施)
11:30~14:00 キャンパス見学
女子寮見学
12:15~14:00 ランチタイム(チキン南蛮、カレーライス)
12:00~14:00 個別相談

体験授業内容

※横にスクロールしてご確認ください。

学科・専攻名 体験授業名 授業内容
文学科
日本文学専攻
創って考える小説の謎 簡単な小説の筋を考えてもらい、同じ条件で書かれた文豪の作品と比べてみながら、その作品に隠された謎を解き明かす。
文学科
英米文学専攻
シェイクスピアで学ぶ英会話 恋愛悲劇『ロミオとジュリエット』のセリフを原文で読みます。作品が書かれたのは400年前のイギリスでも、 恋する気持ちはみんな同じ。勉強科目としての英語とは異なる「英文学」の面白さを体験してください。
文学科
歴史学専攻
歴史学入門「ものづくりの歴史」 古墳時代の日本列島に朝鮮半島から入ってきたとされるものづくりの技術とその意義について、『日本書紀』も紐解きつつ紹介します。
文学科
心理学専攻
心を測る検査を実際に見て学ぼう 心の援助の専門家の仕事内容や、なぜ、何を検査するのかを検査の実物を見て学びます。
教育学科
小学校・中学校教諭専攻
よりよい友達関係を築くために聞く力を身に付けよう 最近注目されている「聞く力」について、「生徒・進路指導論」の授業を体験しながら皆さんで考えていきましょう。
教育学科
幼稚園教諭・保育士専攻
「子どもの目線」に立てる保育者になろう! 保育の世界では「子どもの目線」になることが大切とよく言われます。子ども時代を通り過ぎてしまった私たちが「子どもの目線」になるためには一体どうすればいいのでしょうか?子どもの世界の不思議さについて、一緒に考え、感じてみませんか?
経済学科 日本の人口はなぜ減るのか コロナの影響とこの先の日本および北陸地方の見通しについて説明します。
経営学科 北陸地方のドラッグストア競争 北陸地方はドラッグストア激戦区となっています。DgSの店舗差別化についてお話しします。
経済情報学科 テキストマイニングを体験しよう 大量のテキストデータの中から重要な情報を見つけ出す技術,テキストマイニングを体験してみましょう。
芸術学科 アート写真・はじめの一歩 芸術学部では1年生前期から、プロが使う一眼レフカメラの講座を受講します。 一眼レフカメラを手に取って、スマホのカメラでは表現できない、アート写真の基本を体験します。
スポーツ科学科 スポーツ技能の上達過程と効果的な練習法 能はどのような過程を経て上達していくのか?どのような練習が効果的なのか?などといった問題について、スポーツ心理学の観点から説明します。
栄養学科 管理栄養士が健康長寿に貢献する方法 硬い食べ物は、認知症予防として注目され、健康長寿の実現に寄与します。この効果は、特に高齢者に対して効果があります。硬い食べ物が、脳機能に与える影響について解説します。

個別相談会

来場型オープンキャンパスのほかにも、個別相談会を随時受け付けております。