金沢学院大学

NEWS

内定者の声
-石川県教育委員会(小学校教諭)-

高崎 蒼生 さん
内定先/石川県教育委員会(小学校教諭)

文学部 教育学科 小学校・中学校教諭専攻(石川・小松大谷高校出身)
※教育学科は2022年度より教育学部へ改組

ダミー
-石川県教育委員会(小学校教諭)を目指した理由-

小学4年時の担任の先生みたいになりたい

小学校の頃から小学校教員になるのが夢でした。小学4年の時の担任の先生のような、子どもの気持ちに気づいて寄り添ってあげられる先生になりたいと思っています。教育現場では子どもと一緒に成長していきながら、子どもの人生に大きく関わりサポートしていけるようになりたいです。

≪就活エピソード≫
教員と並行して放課後デイサービスへの就職も視野に入れていたので、試験勉強と、施設見学、面接練習を同時にすることが大変でした。進路に迷って立ちすくんでいた時は、先生方が親身になって相談に乗ってくれ、試験を受けるほうへ背中を押してくれました。それがなかったら、今の自分はいないので本当に感謝しています。

ダミー
-私にとっての金沢学院大学-

オープンキャンパスが進学の決め手

金沢学院大学の教育学科に魅力を感じたとともに、オープンキャンパスで出会った先輩方や先生方がとても優しく、進学を決めました。大学では模擬授業をいくつも行いましたが、毎回グループで協力し、良い発表をしようという思いで試行錯誤を重ねながら頑張りました。

≪受験生の皆さんへ≫
金沢学院大学は何といっても先生方一人一人がとても味方になってくれるところが良さだと感じます。ぜひ自分の夢に向かって先生方と頑張ってほしいです!