金沢学院大学

NEWS

内定者の声
-石川県教育委員会(小学校教諭)-

津田 愛優佳 さん
内定先/石川県教育委員会(小学校教諭)

文学部 教育学科 小学校・中学校教諭専攻(石川県立小松高校出身)
※教育学科は2022年度より教育学部へ改組


-石川県教育委員会(小学校教諭)を目指した理由-

高校の頃の小学校訪問がきっかけ

 高校時代に小学校へ訪問し、子どもたちに勉強を教える機会がありました。その時にたくさんの子どもたちの笑顔を見ることができ、私も小学校の先生になって子どもたちをたくさん笑顔にしたいと思い、教員を目指しました。地元石川の教員として子どもたちの成長を近くで見守っていきたいです。また、大学で学んだ英語教育や大好きな音楽教育にも意欲的に取り組み、よりよい授業づくりに励みたいです。

≪就活エピソード≫
 教員採用試験に向けて、面接や模擬授業の練習を頑張りました。どんな教員になりたいのか、どんな子どもたちに育てたいのか、何度も考えるのは大変でしたが、目指す方向を定めるよい機会となりました。先生方には悩んだときにアドバイスをたくさんいただき、そのおかげで日々の授業を頑張れ、教採に合格できたと思います。また、KGスカラシップ(奨学金)制度によって、毎年引き締まった思いで授業に取り組むことができました。

ダミー
-私にとっての金沢学院大学-

学科の勉強に合唱部の活動にと充実しました

 オープンキャンパスに参加したときに、先生方やカリキュラム、充実した設備などかれるところがいろいろとあり入学しました。入学後は先生方のご指導に心を動かされたり、学科のみんなと協力して授業づくりを行ったりすることができて、入学してよかったと思っています。一番頑張ったのが模擬授業づくりです。みんなで協力してよりよい授業を作るのは大変でしたが、達成感がとてもありました。また、合唱部の活動にも力を入れました。入学式や清鐘祭(学園祭)などさまざまな行事で、さまざまな方々の力を借りながら活動でき、とても感謝しています。

≪受験生の皆さんへ≫
私は金沢学院大学でさまざまなことに楽しくチャレンジし、4年間で大きく成長できたと思います。ぜひ金沢学院大学に入学して、色んなことにチャレンジし、大学生活を楽しく過ごしてください。